※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ
子育て・グッズ

1人目を保育園に預ける際、2人目妊娠時の可能性や人気園での優先順位について、都内在住の女性が相談しています。2人同時入園手続き時の兄弟優先やポイントについても質問しています。

1人目育休中で2人目を妊娠した場合
1人目を保育園に預ける事は可能なのでしょうか?
人気の園だと優先順位(点数)は下がりますか?

また、入れなかった場合
2人目を入れるタイミング(仮に1歳で入園想定)で2人同時に入園手続きをする運びになると思いますが(仕事復帰予定なので)その場合は兄弟が居たら優先されるには該当せず、特にポイントがつくケースにはならないですよね?

都内在住です!

コメント

みっち

自治体によると思いますが…

うちの自治体は出産月+前後2ヶ月の5ヶ月間のみ、妊娠出産を理由に預けることができます。
点数はフルタイム夫婦が20点、父親フルタイム・母親妊娠出産で17点です。
うちの周りだと、駅から遠い待機児童なしの園かつ4月なら入れるかな…という感じです。

2人同時入園は、兄弟加点はなしです💦

• 🔰ママ

🔰ママ

コメントありがとうございます!
    入れたい園があって、最低ラインが両親共フルタイムで働いている点数で、、、
    中々難しそうだなと改めて思いました😓
    まあ、同時入園の件参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月26日
京太郎

うちの自治体の場合ですが、産前産後に預けることはできます。
育休中なら、産後も育休中の継続利用ということで短時間にはなりますが預けられます。

2人同時に入園するなら兄弟の加点はつきませんが、育休復帰の加点はつくと思います。

都内はどうかわかりませんが、認可、認可外でも入りやすさは違います。

• 🔰ママ

🔰ママ

コメントありがとうございます!
    認可しか考えておらず...
    また、どうしても入れたい園があるのも悩む要因でして、、、
    中々保活大変そうな気がしてきました😰

• 6月26日