※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じくらいの年齢の方で1人っ子を選択した理由や悩みがある方いますか?将来のことや妊活のタイミングについて悩んでいます。

私が27歳で今1歳2ヶ月の息子が1人います👶🏻

同じくらいの歳の方でこの時点でもう子どもは選択ひとりっ子と決めている方いらっしゃいますか??

まだ悩んでいいよ!と言っていただくことも多いのですが、私は2人目作るならばできたら30までには産みたいと思っているので正直そんなに時間はなく、すぐに授かれるかもわからないとか考えたら早めに妊活始めたほうがいいのかな…

でももしすぐにできたら、今の息子抱えながら?それはきつい…とか考えてしまって。

もちろん答えを簡単に出せる問題ではないけれど、私と同い年くらいの方でもう選択ひとりっ子と決めました!という方いらっしゃったらなぜそう決めたのか、今後迷いは出ないのかなどなどお話聞かせていただきたいです😢

コメント

こま

今年28歳になります。
我が家は選択ひとりっ子です🙆‍♀️
経済的な面と、私達親のキャパを考えた時に私達家族はこのメンバーが理想的!という結論に至りました🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    お金の面と親のキャパ、現実的に考えて本当に大切ですよねその判断は🥹
    ありがとうございました!!

• 6月26日
ママリ

今年25で、もうすぐ3歳になる息子がいます👦🏻
結婚も出産も早めでしたが、我が家は選択ひとりっ子の予定です。
理由は、余裕のある子育てをして、息子にお金や愛情など全てを捧げてあげたいという気持ちが夫婦共に強いから、現在の息子を見ていて、下の子ができても可愛がってお世話する感じではなく、嫉妬で荒れそうなタイプだから(笑)、また個人的には、次の子がもし女の子だった場合、平等に愛せる自信がないからです😢
(過去に母との関係で悩んだ時期がありまして…)

そんな中でも仮にもし2人目を考えるとしたら、子どもがもう少し大きくなって赤ちゃんが欲しいと言われた時ぐらいですかね、、🙄(今の感じのまま大きくなれば多分ないと思いますが)

ただ、やはり自分たちの老後など、1人で抱え込ませてしまうこともあるのかな、、と不安になることもあります。
本当にこればかりは、簡単に答えが出せないですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに上の子の性格ってすごく大切ですよね…😂
    うちはまだ1歳なので分からないのですが、私自身が絶対下にきょうだいいらない!って人だったので無理やり姉兄にさせられてしまう気持ち考えると…って感じもあります🥲

本当に簡単に答えは出ませんが、お話ありがとうございました!!

• 6月26日