※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰す
ココロ・悩み

息子が年中の男の子で、言うことを聞かない悩みがあります。切り替えが苦手で相談員と話しましたが、解決策を求めています。周りの子供と比べて気になる点があり、同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

年中さんの発達について👦
こんにちは!同じく悩んでる方や先輩にアドバイス頂けたと思います🙇‍♀️

息子が年中の男の子です。

最近あまりいうことを聞きません💦
園ても切り替えが苦手。集合に集まれないので相談員と話しましょうと言われました…。(年少でもお話はしましたが特に何か言われるわけでもなく、お母さんの気を引きたいのかな?みたいな感じで話し合いが終わりました)

もともと気にはしていたので、解決策がもらえるなら頼もしいかな思います😭

年中の男の子はみんな言うこと聞くお利口さんなのでしょうか😢?息子はお利口すぎる時と、通常楽しくなると周りが見えない時の差が激しいです。
似たようなお子様、切り替えができない時どうされてるか教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチもそんな感じで、、、

発達外来行こうか悩んでるところですが個人面談では普段はよくできる子だけど出来ないスイッチが入ると切り替えが出来ず全くダメだと😂

この年頃にありがちとは言われましたが周りみてもうちだけじゃん、てなってます🥲

改善策ではなくすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰す

はじめてのママリ🔰す

コメントありがとうございます🥺
    普段よくできるお子様なら全然問題無さそうですよね☺️男の子は何かに夢中になりやすかったりしますし✨

4歳の壁っていうものもあるらしくてあてはまるなーとも思いますが園の他の子達は大半がちゃんとできてたりするので😭

• 6月26日
4KIDSmama

うちの次男も年中の頃指摘されました。
そのまま市の発達支援課に回してもらい、発達相談をして小学校に上がる前の年中の冬から市がやってる集団療育に参加したり、総合病院の発達科で発達のテストをしたり現在小学校2年生ですが、1年に1回テストしてます✋

そのテストでどこが苦手なのかが分かるので、重点的に苦手レベルを下げることを少しずつやってます🙋‍♀️
うちは目から入る指示は年齢以上ですが、耳から入る指示は年齢以下でした💦

参考になるか分かりませんが、お気になるようでしたら市役所に発達支援課とかあればそちらにも相談されてもいいのかなと思います😌
相談されて、成長段階だったってことならそれでいいし、発達グレーとか発達とか分かったら対策も取れますしね✨️

• はじめてのママリ🔰す

はじめてのママリ🔰す

コメントありがとうございます✨
    市の発達支援課に回してもらえたんですね✨
    園に入る前に市の発達支援に通っていました🏃‍♀️ですが大丈夫そうだったので年少からは園だけだったのですが、担任から電話が😰

年に一度テストしてくれ、耳・目どちらから入る指示が…ってのやって欲しいと思いました!発達外来電話しようか迷ってたので予約とってみます🤗ありがとうございます☺️

• 6月26日