※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🍬
お仕事

職場で新人に指導中。指摘に対して被害妄想で辞めると言われたが、再考し働きたいとの連絡。混乱しストレスで体調不良。返信を無視しても良いですか?

現在、職場で新しい人に業務内容を指導しています。

私も覚えるのに大変な思いをしたので、同じ思いをなるべくさせないように、ゆっくり丁寧に、仕事の合間に大丈夫ですか?と声をかけたり、わからなそうだったら時間を取ってもう一回教えたりしています。

ですが、何回も同じミスをしてクレームが入るので
この間も言ったのですが、ここはこうしてくださいね〜。と言った事に対して、私に
なぜ、覚えられないの?なぜ、出来ないの?と毎回いわれる。と被害妄想をLINEで長文で送ってきました。(そのほかにも、退職するといったが、やっぱりもう少し頑張ります。ただ限界が来たら退職させていただきます。など)
私はそんなこと言った覚えがないので、言ってませんけど。と返したら、「前にもいいましたよね?と毎回いいますよね?私はそう捉えました。」と返事がきました。
言ってもないことを、言われたと被害妄想されて、相手を思って間違いをちゃんと指摘して指導した結果がこれです。
これからの対処法をママリで質問して解決策を練って(上司に相談。前にも言いましたが〜。を言わない。 始動する際は、間違いを指摘しないで、自分で対処したほうがいいのかを上司に確認とっておく。教えた証拠を記録しておく。)、今日からまたアドバイスを参考にして頑張るぞ!と出社しました。(その質問を誤って削除してしまいました、、。回答してくださった方、本当にすみません。。)

そしたら、本日の朝にやっぱり退職すると会社に連絡が入り、本日の夜に会社に、今度はやっぱり仕事させてください。と連絡が来たそうです。
散々振り回しといて意味がわからないです。
そして先程、LINEがきて
覚えが悪い私は皆さんに迷惑をかけてしまう形になりました。でも生活もあるしやっぱり働きたいです。
この3ヶ月を無駄にしたくないです。
やっぱりみんなが好きだし、仕事もすきです。
と、送られてきました。

意味がわかりません。だからなんだ?って感じました。
昨日の勘違い被害妄想でグダグダと言われたのに対して、
イライラがおさまらず、昨日から胃痛腹痛吐き気頭痛がおきて大変な目にあわされ、今日の朝、退職ときいてホッとしたのに結局また働きたいとの事。ガタ落ちしました。
ラインの返事を返す気にもなれず、既読無視になっています。返事を返さなくてもいいですかね、、?



長文ですみません、、。
文章もまとまりがなくすみません。
ストレスになりすぎて吐き出してしまいました💦
批判コメントは、控えていただきたいです、、。

コメント

3児の母

変な人なんだと思います😅ラインは気にしないでスルーしときましょう。
ついでに、次会った時に「今後はラインやめて会社で言って〜」と伝えてもいい気がします。

  • mamari🍬

    mamari🍬

    そんな人の為に、返事するかしないかで悩むのも時間の無駄ですね!スルーします☺️
    今後は会社で要件伝えてくださいと言おうと思います!
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月25日
ぽぺこ

うわ〜ものすごく嫌な人ですね、ストレス溜まりますよね💦
そもそもLINEしてくるのでさえ大迷惑ですね…

返事しなくて良いと思います!
おそらく何かしらの障害持たれているかもしれませんね…被害妄想が酷い、言った意味を自分の都合のいいように解釈するあたりなど😅

そもそも退職するかしないか二転三転する人やばいです。上司へ相談されましたか?ご自分がストレスで辛いこと、もう仮に仕事を続けるなら担当を外してもらえないかなど…流石に酷すぎるなと思いました😔上司から何かしら言ってもらうべきだと思います。こんな人を好きな人いないと思います。野放しにしていたら自分の主張が認められるとか思ってどんどんエスカレートしそうです🥲

  • mamari🍬

    mamari🍬

    自分の気持を
    LINEで長文って
    かなりめんどくさいです、、

    私になぜ出来ないの?なぜ覚えられないの?と言われたので、(言ってないですが💦)病院行ってみようと思います。ともいわれました🥲
    責任をもたされる事が負担になってそうです、、
    仕事するからには、必ず責任はあるとは思うのですが、、
    私より10以上も、年上なのに
    今までどうやって仕事してきたんだ、、と思ってしまいました。

    上司には相談しました!
    わたしが退職するので、その後釜なので担当は変えられずです(泣)ですが、もう一回相談してみます、、。

    • 6月25日
あじさい💠

ええぇーなんか面倒な方ですね💦3ヶ月が試用期間ならサクッとごめんなさいしたいですね!
上司に私はもう教えるの無理です!とギブアップしちゃっても良いかなと思いました!
退職してくれるといいですね🥹

ラインの返事はしなくて良いですよ!返信に困りますしね😓
返すとしたら🤔この3ヶ月無駄ではないですよ!次の職場で頑張ってください✨って返したいところですが…💦上司はこの人どうするつもりなんでしょう?

  • mamari🍬

    mamari🍬

    ほんと、そのまま辞めてってもらいたかったです😢
    またそのうち、同じ事になって退職しそうですが、、。
    また、体調くずすようであれば
    上司にもう一度相談してみます😢

    すごく返信にこまります💦
    そのままスルーしときます!

    上司は私の言い分も理解してくれて、電話きた時に色々と言ってくれたみたいです。
    会社側からは辞めてくれとは
    言えないらしく、、
    条件をつけるなどして(なんの条件は詳しくはわからないですが)、ちゃんと話し合いもこれからするそうです、、。

    • 6月25日
mamari

だるいですね、、
教育係、誰かに変わってもらうことはできない感じですか??

ちなみに、前にも言った、などの言葉はパワハラには当たらないので安心してください!

それと、あの手この手で揚げ足取ってくるのが分かったので、ラインはやめていた方がいいと思います!

返事も返さなくていいです。
無視された!みたいな感じになりそうなら、
頑張ってください。
だけ送って無視でいいと思います!

  • mamari🍬

    mamari🍬

    私が退職するので、その後釜として育てています💦
    その仕事をできるのも私しか居らずなので、、🥲

    そうなんですね!?
    よかったです😭😭
    前にもいったけど〜ってのが
    パワハラになったらどうしようと
    ずっと引っかかっておりました😭😭

    業務連絡以外の事は
    LINEしないように
    したいと思います😢
    来たとしてもスルーするのが一番ですね、、

    LINEも自己憐憫で悲劇のヒーローみたいに、語ってくるので
    返事返すのも
    なんかムカつくので
    無視しておきます、、🥲

    お返事ありがとうございます!
    心が少し楽になりました☺️

    • 6月25日
  • mamari

    mamari


    ①職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、②業務の適正な範囲を超えて、③精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為

    がパワハラにあたります。
    なので、頭悪いなぁ!ちゃんと覚えろよアホかよ!みたいな感じはパワハラです!

    後任の方なんですね💦
    私なら、マニュアル作ってそれ私ちゃいます。
    2.3回教えてメモ取らせて、それでも聞いてくるならマニュアル渡してこれ通りにしたらできるって言いますかね。

    どこか揚げ足取って自分にフリにならないようにって感じが見え見えなので、ラインは証拠にもなるので念には念を!でやめてた方がいいです!

    • 6月25日
  • mamari🍬

    mamari🍬

    詳しくありがとうございます!

    なるほど🤔
    それだと、わたしがゆってるのは
    全然大丈夫そうです🥲
    安心しました。

    相手方も大量にメモをとってるのですが、多分自分でどこに何を書いてるのかも分かってないんだと思います。
    なので、やり方を書き出して
    まとめた紙を渡したりするんですが、見返してないんですかね、、

    念には念を入れたほういいですね!LINEだと、文章の言葉で
    誤解を招く場合もあるので
    やめとくべきですね!

    • 6月25日