※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉が遅れているか心配です。検診前で焦っています。

1歳半の娘がいます。言葉が全然出ません😭来月1歳半検診なのに焦ります....

発語カウントして良いのかわからないものもありますが...

バババ(バナナ)、ヨイショ、じゃー、(いないいない)ばあ、ぷはー(お茶飲んだときに言います)

この5つは言えます。でもママとかワンワンとか意味のある言葉はバナナぐらいです。
やっぱり遅れてますよね?💦

コメント

ままり

うちは1歳半で発語ゼロでした😌
1歳7ヶ月からポロポロと出始めて、今1歳10ヶ月で2語文はまだですが、単語はみるみる毎日増えていきます😌

5つも現時点ででてるなら問題ないんじゃないかなと思います✨

m

うちの子もあと2週間ほどで一歳半ですが、ヨイショとたまにママくらいでその他の意味のある言葉はまだ話せません🥲
ですが、パパに持って行ってや、オムツ変えようで定位置にくる、ちょーだいというと渡す、2階に行こうというと階段にくると理解してることが多いのであまり気にしてないです!
発語はほんとに個人差ありますし、焦りますよね💦
2歳くらいまでは様子見かなーと思ってますが一歳半検診ドキドキしてます😓

はじめてのママリ🔰

1歳半発語0で、1歳9ヶ月のときに再診して発語5つでかかりつけの先生からは大丈夫と言われました☺️
意思の疎通がとれてたらいいかーとあまり気にしてなかったら2歳前くらいから単語も2語文も増えてきました!

る🐨

1歳半で、ワンワンとブー(車)のみでした!
1歳半検診で、喋らないことを相談したら、言葉が出ているかよりも大人の言っていることを理解しているかの方が大事だと言われました!
1歳8ヶ月ぐらいから、だんだん発語が増えて、2歳では、半年前まで喋らなかったのが嘘かのようにペラペラ喋っていました🙂‍↕️🪄

ska

1歳8ヶ月ですが今もまだ
まともな発語ないですよー😂
けど気にしなくていいと
言われてるのでまだ気にしてないです!(笑)
2人目なんて2歳半ぐらいで
まともに喋れてました🤣🤣