※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が次男を押し倒し悩んでいます。どのような声かけや対応が効果的でしょうか。次男がおもちゃを取られるのが嫌で、次男が持っているものは基本取られます。

長男が次男を押し倒して悩んでます

どのような声かけや対応が効果的でしょうか。

2歳2ヶ月の男の子が8ヶ月の弟に強い力で倒そうとします。
次男がずり這い体勢になっている際に、頭を地面に押し付けて、上向き(仰向け)にする感じです。

おもちゃを取られるのが嫌なのかなと思うのですが、次男のガラガラなどのおもちゃでも取り上げて自分は使わずに遠くに投げたりもしたりって感じです。次男が持ってるものは基本取られます。

コメント

☺︎

よくありました🥹わたしは特に怒らず上の子に「どうした?何か嫌だった?」って聞いてました😊まだお話ができなかったので、その時の表情や態度で読み取ってました😂「一緒に遊びたかったの?」「このおもちゃを使いたかったの?」って感じで頷けるような聞き方をしたり😌まだ一緒に遊べないのに、下の子が近くにくるだけで邪魔されると思ってるのかもしれません🥹「嫌だったらママに言ってね!〇〇はまだ赤ちゃんだから、嫌なことがあったらママが代わりに言っておくから😊」って感じで、何かあったら下の子に触る前にママに教えるを徹底させてました🤭話せるようになってからも呼ばれることもあり、とりあえず手が出ずママを呼べた時は「呼んでくれてありがとねー!どうした?」って感じで話聞いてました😊うちは下の子がおもちゃ取りにきたり噛んだりしてました😂今は普通にお互い手が出て喧嘩することもありますが、2人ともママを呼びます😂

• ママリ

ママリ

年齢差近い兄弟のママさんのコメント、とっても参考になりました🥹ありがとうございます😭

• 6月25日