※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

4~5歳離れた子供同士のエピソードやメリットについて教えてください

ご自身や、お子様が4~5歳離れてるお話を聞かせて欲しいです!☺️

2人目、年子か2歳差でほしかったですが
なかなか授かれず、1人目が1月うまれということもありまだ2歳半なのに、いますぐ授かっても学年では4つも離れてしまいます。

歳が離れていると遊びが異なって
一緒に遊べることは少ないのかななんて思ったりしてしまうので、4歳とか5歳離れてる子供同士のエピソードとか、離れてるからこそこれはいいよ!みたいなのがあったら是非、おしえてください🥰🫶

コメント

kaa

5歳離れてる姉妹です!
上の子に合わせた遊びはできませんが、下の子のおもちゃを使ったりして仲良く遊んでる風にはしてます😂
あとは赤ちゃん返りがほぼないです!
お世話をしてくれたりお手伝いをしてくれることが多いので、今下の子と遊んでてくれるー?とお願いしたらいいよー!って感じで下の子に合わせて遊んでくれてます💘

• 女の子ママ

女の子ママ

姉妹憧れますー🥺🫶
    しっかりお姉ちゃんしてくれてるんですね🥰小さなママですね🤱💕︎

• 6月25日
ミント

うちは7歳離れています。上の子が小学校までは一緒にお出かけしていましたが、中学校入ってから別行動です。ただ、下の子は公園にお出かけしたい年齢なので、1人で連れていっています。

私は離れていて、メリットしか感じません。
子育てが、長く楽しめます。
どちらも、中学生とか、寂しすぎます。
成長は嬉しいですが。 あと、子ども達自身も、比べず自分のペースでできます。
習い事とか、全く別のことをしています。

逆に、私は自分が年子で、上だったので、小さい時からしんどかったです。

3児の怪獣ママ♧

長女と三女が4歳差です!
歳が離れていると上の子が良く面倒を見てくれます!
小さいお母さんって感じです(笑)
遊びは確かに違ったりする部分もありますが下の子に合わせて一緒に遊んでくれたりします😊

• 女の子ママ

女の子ママ

女の子3人ですか!?🥰たのしそ〜☺️
    小さいお母さん、いいですね🫶🫶別に一緒にあそぶのが全てじゃないですもんね🥺ありがとうございます😍😍

• 6月25日
  • 3児の怪獣ママ♧

3児の怪獣ママ♧

そうなんです😊
    4人目ももしかしたら女の子なのかなーと…笑
    絵本を読んであげてくれたり離乳食等もあげてくれたり見ててほっこりします☺️

• 6月25日
こり

4歳差です🙋
確かにお出かけは遊び方が違ってしまうなーと思うのですが、今日も家でふたりでおもちゃで遊んでケタケタ笑っていました😄
(料理中だったので詳しく見れてないのですが、上の子のやる事が下の子にウケていたみたいです。)
あと、上の子がある程度自分の事を自分でできる、大人の言う事を理解できる、下の子をあやしてくれるのが、おもちゃを貸してくれるなどが4歳差のいいところです♪
赤ちゃん返りもなく、下の子大好きです😃

• 女の子ママ

女の子ママ

ケタケタの笑い声☺️☺️幸せですね🫶🫶

離れてると、大変なことがあまりなさそうですね😍😍ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))がんばってみます!

• 6月25日
  • こり

こり

歳の差も中々いいですよー😊
    私の場合はそのおかげでまだ育児に余裕が保てていると思います♪
    がんばってください!

• 6月25日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですよね☺️手のかかるタイプの娘なので2歳半間近ですが、だっこだっこですww尚更離れてる方がいいきがしてきました🥰

• 6月25日
みみ

子供達が4歳半離れてます。

良かった点は、つやりの時期や産後に上の子に手がかからないことでしょうか。

バスで幼稚園行ってくれるから、遊び相手できないとかお昼ご飯作れないとかのストレスなかったです。
⬆朝と夜ご飯は主人にお願いしてました。

トイトレ終わってるから、つわり中のオムツ替えも必要ないですし、浴室の外で見守ってあげたら、1人でお風呂も入れました。

夜がつわり重くて、午前中にシャワーあびてたので、夜に一緒にお風呂入れなかったです

産まれてからも、主人よりお手伝いしてくれるし、「見てて」ってお願いしたらきちんと見ててくれました。

良くない点は、おもちゃの対象年齢が全然違うので、誤飲対策がとても大変でした。
2人目にして、ベビーベッドとベビーサークル買いました💦

年齢が上がってくると、上の子は友達と遊びに出かけてしまうので、下の子が拗ねます。

下の子のゲームデビューが早くなってしまったのも良くなかったなと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

すごく細かくおしえて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🫶

つわりの時期に上の子に手がかからないのはめちゃくちゃ理想です!娘のときつわりが重かったので思い出すだけで怖い😱

1人でお風呂、すごいですね!!!✨

わたしも姉がいますが、携帯デビューも早かったです!下の子あるあるなとこはありますよね☺️

• 6月25日
初めてのママリ🔰

我が子も1月生まれの女の子で、2人目が4歳以上空いてしまう予定です😭

同じようなことを悩んでいたので、こちらの投稿がとても参考になりました✨

回答でなくて申し訳ないですが、こちらの皆さんの回答を励みに2人目妊活頑張りたいと思います☺️❤️

• 女の子ママ

女の子ママ

わ〜☺️🫶1月生まれの女の子!同じで嬉しいです♥️
    こちらこそコメントありがとうございます😘😘

わたし、二人目不妊なので、
    1度諦めてて…
    できるかどうかもわからないし夏に35歳になってしまうので、さぁいつまでチャレンジしようかしらと言う思いもありますが、娘が赤ちゃん赤ちゃんって言うのでもう一度がんばってみます🫣!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私自身4つ上に兄がいます!
子供の頃はポケモンカードやテレビゲームを一緒にしてました。兄からは弱過ぎて相手にならないとか言われてましたがその辺の同級生男子よりかは強かった記憶です!笑
あと夏休みにチャーハンを作って貰ったり、親戚のお家に行ったときに私が人見知りしたときは間に入ってくれたり、何かと面倒を見てもらいました。
今は30代ですが、たまに連絡もとりますし会えばそれなりに話も弾みます。年齢が離れていましたが、兄がいてくれて良かった記憶しかないです😊

ママリ

4歳差です!

赤ちゃん返り、数日で終わりました💓
悪阻の時期、買い物途中に気持ち悪くなると
「トイレ行ってげーしてきていいよ😍」などと、抱っこできないなども理解してくれた事はかなり助かりました(^^)
生まれた後も、あやしてくれたり、お手伝いしてくれたりします⭐︎
赤ちゃん育てるのって大変だけど、ゆとりを持って育てられてる気がします❤︎

ただ、この時期だとプールや公園に行きたいけど、ワンオペだと厳しいことがあり、我慢させてしまう事も多々💦
お下がりを考えて服を残しておきましたが、4年分の量は多い😭しかも、性別違った為、使えない物も多い😱
個人的にはデメリットよりメリットの方が多い気がします💓

• 女の子ママ

女の子ママ

げーしてきていいよとか、もうその言葉だけで涙がでそうです🙋‍♀️笑
    女の子ってやっぱお世話好きですよね?🥰🥰
    4~5離れてると、また1から感はあるけど離れてる分、またしっかり味わって(なんかおかしい🤣)向き合える気がしますね💕︎

ワンオペ厳しいですよね(/. _.\)

私は1度諦めてしまったので譲ったり処分したりでもう、何も無いんです🤣🤣 心音きくやつだけありますww
    またがんばってみようかなと思います☺️

最近、弟が欲しいと言われました笑笑笑 こないだは、妹がいいと。笑 そんなのその年齢でしってるの?と🤣

• 6月25日