※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
家族・旦那

夫との会話がなく、一緒にいても寂しい。別居を考えているが、具体的な行動に踏み切れず悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

別居したほうがいいのか?…モヤモヤが止まりません。

夫と結婚して3年、もうすぐ1歳の子供と3人暮らしです。
家事、育児はそれなりに?言えばやってくれますが夫婦の会話はほぼなくて悲しいです。こちらが話題ふっても、へーとかで終わります。。

私は育休中で平日はご飯だけ一緒に食べるルームメイトみたいな感じです。夕食は料理が好きなので夫が作りますが、基本ずっと自分だけが見たいYouTubeをテレビで見てます。もしくはスマホでゲーム。8時頃に子供が寝ると(ベッドに置くと一人で寝ます)、自分のゲーム部屋に消えていきます。

休日は私が〇〇行きたい、というと一緒に出かけますが食事中も会話なし…。家では子どもの相手大してしないくせに、外ではいいパパぶって?子供から絶対に離れません。。。それもイヤです。

毎日まだ話せない子どもとの生活で喋りたいのに、話してもつまらない。
外食も無言でつまらない。
私が子供と実家に帰省したとき(3週間)も電話もなし、子供の写真送ってなどの言葉もなし
お金も何回も言わないとくれない(育休手当は子どものために貯金でいいと夫が言った)。
買い物や外食の際に「うわ!高いんだけど!お金なくなるよ…」など毎回言ってくる。そのくせランチは毎日2千円くらい使い、休日頻繁にUber Eats頼む。
子供に離乳食食べさせるときスマホゲームしながらあげる。
休日出かけても帰ってきたら即ゲーム部屋に消える。

決定的なアリエナイ!事件はないのですが会話がないのが一番ダメージでかいです。一緒にいる意味を感じるのが難しいし嫌いになってきました。
何度も話し合いして、夫はそのたびに映画鑑賞する時間を設けよう、など提案はしてきますが実現せずもういいかなと思ってます。。
そして産後一度も行為もなく(誘われもしない)、夫も私に対しての気持ちとかはないんだろうなと思います。

秋ころから夫の転勤予定があるのですが、これに併せて別居したらどうかと思い始めました。

まとまりがなくスイマセン。
自分でもどうしたいのかよくわからないのですがモヤモヤがとまりません。
すぐに離婚!とまでの覚悟はないので別居かな〜と思ったのですが似たような経験された方いましたらアドバイスなどほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一時期会話ないなー、つまんないなーって思った時期あって、話したいとかもっと2人の時間とかって求めたりもしましたが、まずは自分の好きに巻き込むより、相手の好きに飛び込んでみようかなーって思いました!
うちの旦那も携帯いじいじ、アニメやYouTubeとか大好きで、あとは政治とか?ニュースとか好きなので、、、
私はまったく興味ないけど。
でも、YouTube観てたら、何観てるのーって一緒に観てみたり、アニメ観てたらこれはどういう物語なの?とか聞いてみたり、軽く政治調べて、次の都知事選誰だと思うー?とか。
とにかく質問してみたり、旦那の好きに興味もってみたり。
そしたら、アニメ観る時に○○観るけど一緒に観る?とか聞かれるようになったり、聞いてもないのに政治のことや、好きなYouTuberのこととか話してきたりするようになりました!
アニメも観てみたら私もハマったものあって、推しの話盛り上がったり、そのネタ使って会話したり、なんか楽しいですよ!
なので、難しいかもですが、旦那さんが好きなゲーム一緒にやってみるとか、どんなゲームなのか興味深々にしてみたりとか?そういうところから始めてみるのはどうですか??

• Ymama

Ymama

コメントありがとうございます!
    ゲーム何度かチャレンジしたのですがなかなか続かず😭💦
    自分も再度努力してみようと思います🙇‍♀️

• 6月27日