※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

失敗しても怒らない育児が大切です。お漏らしを注意するのは適切か、気になります。この一回で萎縮する可能性はありますか?

失敗しても怒らないことが自己肯定感を高める良い育児とされていますよね。
上の子2歳10ヶ月がお茶を口に含んでわざとスタイにべーっと戻し、私の母に「そんなことするならご飯おしまいだよ」と注意されました。
その後なかなかお風呂に入ろうとせず、やっと入れると思ったらお風呂の前に脱衣所でおしっこを漏らしました。
なぜかプツンとキレてしまい、「ここでおしっこしないでよ!ここトイレじゃないでしょ!?」と床をバンと叩いて大きな声で注意してしまいました。

この一回で萎縮してしまうでしょうか。
この年齢でお漏らしを注意するのは間違いですか?
普段は我慢できます。

コメント

kanakan

毎日怒鳴ってなければ、萎縮は、しないですよ。
ダメなものはダメと教えてあげないと、将来とんでもない子になるので、大切なのはなぜ駄目なのかちゃんと説明してあげることかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。余裕のある時は落ち着いて注意し、説明もできるのですが、反省です🥲

• 6月25日

たまに娘もお風呂上がりとかに漏らしてしまいますがそらで怒ったことはないです!
気まずそうな顔するので「あ!おしっこ出ちゃったか!大丈夫大丈夫🙆🏻‍♀️」と気にしないフリしてます☺️✨

でも、それ以外で危ないことした時とかダメな時はつい声あげて怒っちゃいますよ🥲
それでもママー!って来てくれるし、今まで積み上げてきた信頼関係ってそんな簡単に崩れないと思っています☺️💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いつもなら大丈夫大丈夫!と言えるのに、昨日はなんかだめでした。
    しようと思ってしたわけじゃないですもんね。かわいそうなことをしてしまいました😭
    その後お風呂の中でぎゅーってしながらごめんねと謝りましたが、心の傷になってないか心配です。

• 6月26日

退会ユーザー

子供産んでから毎日その繰り返しです😭
    母親だって人間だし感情的にあるよね…と自分を慰めつつ、何でこんな小さい子相手に本気でイライラして怒っているんだろうと寝顔を見ながら反省の毎日。そして反省したのに繰り返す…😂

あまりご自身を責めなくて大丈夫です!毎日お疲れ様です🥲

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

注意したとして大事なのはそのあとだと思います
日々の愛情はきっと伝わっていると思いますよ🩷
ともに頑張りましょう(^_^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭救われました。
    毎日帰ると「おかあさーん!」と飛んできてくれます。毎日の愛着形成を大事にします!

• 6月27日