※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いがある場合、同じメニューでも良いですか?食べさせるのに悩んでいます。

離乳食の好き嫌いについて

現在2回食で、作り置きしてフリージングした離乳食をあげています。
好きなものはよく食べて、120gくらいは完食できます。

なるべく食べたことのない食材を増やしていきたいと思って作っていますが、酸っぱい・甘い・匂いが強いものを食べるとビックリするのか泣いて、離乳食自体を食べるのをやめてしまいます。

こういう場合、毎日同じようなメニューになっても好きなものをあげても良いと思いますか?💦

好きなもの↓
お粥、出汁で煮た野菜、野菜スープ、豆乳入りポタージュ、ポテトサラダなど

今のところ苦手なもの↓
果物全般(酸っぱい顔をする、バナナも苦手そう)、納豆、トマト味のもの

味覚を育てるなら色んな味をと聞くので頑張ってお料理っぽいものを作ってますが、おいしくなさそうなのに食べさせるのも気が引けて…
野菜そのままの方が楽ですがそんなんで良いのかわからず…

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

好きなもので全然いいと思います!今はミルクも飲んでるし食べてくれるものでいいと思います🙆‍♀️
うちも果物系、トマトは苦手ですが、2ヶ月くらいあけてあげたら普通に食べてました!別に今食べなくても問題ないし、後々味覚の変化出てくると思います!
納豆は、ペーストやパウダーなど色々あります!うちはパウダーが好きなようでパウダーで慣れてから通常の納豆に移行して今では大好きです!
一口でも挑戦させてあげてるってだけですごいです!今は偏ってても大丈夫ですよ!

  • はるこ

    はるこ

    お返事遅くなりましたがありがとうございます!

    そうなんですね😭
    今日も早速ミートソースが嫌でギャン泣きされたところで…2ヶ月後再チャレンジしてみます🥹
    納豆もパウダー探してみます!

    ありがとうございました😊

    • 6月28日