※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
妊娠・出産

パニック障害での出産についての経験を共有してくださる方はいますか?

パニック障害での出産です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ドラえもん☆

私もパニック障害、気分障害持ちで精神科に通院中の3人のママです。出産が不安ですか??出産後が不安ですか??

こみん

わたしは、三年薬の服用をしていたのですが、きっぱりと辞めました!ですが病院には通ってましたよ(*^^)
妊娠中は、不安がやばかったです!ほんとに。旦那が帰ってくるまで、何回時計を見たことか、どれだけ携帯をいじって気を紛らわそうとしたか、マタニティライフは本当につらく昼間に旦那に電話して子供のように泣きじゃくって大変な時期もありました(;д;)

ラプンツェル

私も精神科通いながらの、妊娠です。ジェイゾロフト25㎎を1日2錠、メイラックス一ミリを1日2錠飲み続けてここまできました。
出産後はもちろん不安ですが、今も1人でいると不安です。

こみん

わたしもパニック障害です( ̄∀ ̄)
予定日超過のため、週明けに誘発分娩です(><)!!

ラプンツェル

妊娠期間お疲れ様です🙇
服薬されながらの妊娠継続でしたか?
1人でいると不安になったりしませんか?

ラプンツェル

薬辞めれたなんて尊敬します!わたしはもう七年服薬しています😢
一生飲まないと生きていけないのかと情けないです。
かまわなければ、何の薬をどれぐらい飲んでいたか、どうやって辞めれたか教えてもらえますか?薬をやめても症状は悪くなりませんでしたか?
泣きじゃくった気持ち本当に良くわかります…

ドラえもん☆

1人でいる時の不安がたまらないですよね。何をして過ごされてるんですか??私の時は薬は飲めませんでした。心理カウンセリングでとにかく話して話して出産に至りました!夜も寝れずで大変でした。産婦人科では精神科に通院されてる事を知っていますか??出産後、部屋にいると凄く不安に押し潰されそうになります。私もその時は薬をもらってたので大丈夫でしたし同じ産婦人科で3人出産したので先生も看護婦さん達も分かってもらえてたので部屋で赤ちゃんと過ごすという事が出来ず入院中は預けてばかりでした。私は両親がいるのですが家族も原因の1つで里帰りするな!と言われてたので直接、我が家に帰りました。もう5歳と2歳の息子にイライラでウルサイのが頭が可笑しくなりそうで娘も1ヵ月は抱っこできませんでした。今は坑うつ剤もたして薬を飲み始めて気持ちにも波がありますが何とか育児をしています(*^▽^*)

ラプンツェル

精神科に通いながら服薬しながらの妊娠継続とゆうのは産婦人科も知っています。
夫は夜勤等もあるので、不安な時は実家にいます…
けれど先週切迫早産と言われ自宅安静でしたのでそろそろしんどくなって家で寝てます😢

こみん

妊娠前は
ジェイゾロフト、メイラックス、ドグマチールです(゚∀゚)
どれくらいかは、忘れちゃいました(;д;)
もとは出掛けることも大好きで遊びも大好きで家には寝に帰るような生活をしていた時のことを思い出して、その時なんか何の不安もなしに楽しんでたなーと。
なのに今はなにを不安に思っているのか、何もないのに何に不安があって怯えてるのかと考えました。説明が下手なのですが、ようは笑うことが減ったのと環境の変化、自分で自分を変えてしまったとゆーことだと思います。
と、ゆーことは!また自分で自分を変えればいいし環境も変えればいいし笑えばいいんだー!と日々思うようにしました。
この状況、薬を何年飲んでも治らないからこそ自分で変えるしかないと思います。
人生1回しかないのに、
不安を気にする人生が疲れました(b・ω・)b
だからと言って、今完全に不安でわないわけではありません。

自分自身、パニック障害じゃない頃に比べたら声にハリがない!と思い、たくさんしゃべるようにしています(*^^)v

ラプンツェル

強い方ですね😢私も前を向いてそうなる日がくるように頑張ります!!
不安はなくなりませんもんね!

ココショコ

薬服用してます!1度断薬したのですが、安定期に入りまた気持ちが不安定になり服用始めました!産婦人科と精神科で話し合いながら過ごしてますが毎日辛いです。

こみん

結構、ひどめなんですか😭?

ラプンツェル

わかります。そんな時はどうやって気分転換していますか?

ココショコ

とにかく携帯いじるか、同じ病気の友達と電話するか旦那に泣いて電話してます。発作が出る時もありますが、ひたすら絶えてます(泣)毎日、日中は恐怖ですよ。

ラプンツェル

ただ、心配症すぎる…考えすぎる…たった2度起きた過呼吸へのトラウマが消えず、死がとてつもなく怖いとゆう感じです。
過呼吸は七年起きていません

こみん

7年前のトラウマが今もあるとゆーことですか(><)
お子さんと遊んでるときとかは、まぎれてるんですか(><)?

ラプンツェル

薬を急に辞めてしまうと元より悪くなりますよね。私も3人目の時は一気にやめたので、リバウンドしました。
1人では絶対にいれず、毎日発作が起きそう…過呼吸まではいきませんが、自分が自分じゃなくなる感覚に何度も教われました

ラプンツェル

そんな感じです。
子供といると何でもないですが、1人で出掛けたりできるのですが、苦手です

ココショコ

同じです( ̄▽ ̄)かなりパニックになりますよ。早く治りたいです(;´Д`A出産もかなり不安です

こみん

わたしも、検診に一人でいくのが精一杯で、他は一人では出かけられません( ̄∀ ̄)💧

ラプンツェル

この病気はなおらないそうですよ。ただ自分で克服するしかないようです。
出産はそれどころではなくなるのであまり心配なさらずに(*´ω`*)
問題は出産後です…しばらくは辛かったです

ココショコ

上2人は発症前なので、陣痛来たら大丈夫かが不安です(@ ̄ρ ̄@)そうみたいですね。乗り越えるしかないんですよね…

ラプンツェル

私だけじゃないんですね。
今パニック障害はとても多く、珍しい病気ではないそうです。
パニック障害自体は私自身もう一生付き合っていく覚悟ではいます。

ラプンツェル

気持ちを強く持って乗り越えていきましょう!
私も3人目はパニック障害での出産でしたが、上の二人と変わらず陣痛きてもパニック等にはなりませんでした。ただ初めて3人目は陣痛で泣きました😭
でも出産から逃げることは出来ません!頑張りましょう!過呼吸から比べたら陣痛は幸せな痛みです

タバサちゃん

薬も飲み込めないぐらい悪阻がひどくて、そのまま薬を辞めました!
もう5年ぐらいは病院で薬を処方してもらっていました。

薬無しで妊婦検診に行くのも不安でしたが、あの恐ろしい悪阻に比べたら…と自分を励ましてます!

電車やバスなんて乗れないしスーパーやコンビニすら苦手だけど、お腹で元気に動く赤ちゃんの為に頑張っていくつもりです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

不安になった時は赤ちゃんに話し掛けて紛らわしてます!w

ラプンツェル

返事が遅くなり申し訳ありません😣💦
エリモさんは強いですね❗
あたしは不安に負けてしまいましたがエリモさんのようにいつか薬に頼らず克服できる日がくるようにゆっくりと頑張ろうと思います🍀