※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

幼稚園の皆勤賞の必要性について相談中。子供の体調を最優先にし、欠席させることも。他の親の考え方に疑問を感じる。幼稚園の方針とコロナ禍での考え方について悩んでいる。

幼稚園の皆勤賞(またはそれに近い賞)って必要ですか?

娘が通う幼稚園では、皆勤賞ではないですが欠席の少なかった子に学年末にメダルを渡すそうです。

我が家は、子供が風邪をひいた後、熱が下がっても咳や鼻水が少し続いていたら、悪化させないように+他の子にうつさないように、念のため欠席させることもあります。
下の子もいるし、本当は1日でも早く登園させたいけど、子供の体調を最優先にしています。

でも他のママさんで、専業主婦なのに子供が長期間腹痛を訴え、嘔吐もして、明らかに顔色が悪いのに登園させる方もいます。その方は子供が風邪をひきにくく健康であることが自慢のようです。
私からしたら、自分が家でのんびりしたいから無理やり登園させているだけでは?と思ってしまいます。

他の子にうつすかもとか、我が子が辛い思いをするとか、考えてないのかな…と疑問です。

でも欠席の少ない子にご褒美をあげるということは、休まないことが素晴らしく、できるだけ登園させるべき、というのが幼稚園の方針ということですよね。
子供もメダルを欲しいがために、今日お休みだよというと嫌がることもあります。

コロナ禍を経た現在において、その考えってどうなの?とモヤッとしますが、私が考えすぎでしょうか…

コメント

ひねくれママ

ちょっと昔気質な印象はあります😂必要ではないけど、行き渋りとかある子がそのメダルがあることでちょっと頑張ってみようかな、と思える子でもいれば、あってよかったね、ぐらいですかね😂

ちなみにうちの園はメダル制度なく、むしろ平日休みの親もいるので、家族でお出かけなどはぜひぜひ行ってらして、的な感じで、学区内の小学校も徐々にそうなってるみたいです🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど!行き渋りがある子には有効かもしれないですね✨

理解のある園で羨ましいです🥹平日休みの親御さんもたくさんいますもんね!

私の住む市でも、保護者の休みに合わせて小学生の子供も休める(欠席扱いにならない)制度ができました。時代がそーゆう流れなので、うちの園も変わるといいなと思います…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

いらないと思います😂😂
メダルなんてみんな欲しいからそりゃ頑張るし無理しますよね。発熱は当然ですが、咳や鼻水が続く場合は我が子はもちろん他の子も考慮して休んでほしいですし、本当に嘔吐症状などあるなら感染症の疑いがあるから辞めてほしいです…。体調に疑問があるときに休むこと、休息をとることは大切なことなのに、休まずに行ったことだけがえらいわけじゃないと思いますし🥹私からすればみんなメダル級に頑張ってると思います。
特別感とか特筆した感じやめてほしいです。私なら抗議するかもです😂病気蔓延に繋がりますよね?良くないと思います🥲
ちなみに上の子は行き渋りすごかったですが本当に行き渋りする子はメダルくらいじゃ釣られません…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    おっしゃる通りで、平気で体調不良の子を登園させる親御さんがいるので本気で辞めてほしいです💦お仕事してるならまだしも…

「休むことの大切さ」素晴らしい言葉だと思います✨
    不登校の子は無理して学校行かなくていいという意見も最近はあるし、コロナを経験して周りのために休む勇気も必要だと学びましたよね。

メダル級にみんながんばってる!本当そうです!色んな事情があって休むけど、無事に卒園できればみんなにメダルあげてほしいです😭

強く賛同していただいたのでBAにさせていただきました!ありがとうございます😊

• 6月25日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

確かに休まず行けたらすごいけど、そんなんじゃママリさんが言う通りメダル欲しさに親子揃って無理して登園しちゃいますよね🥺

私としてはメダルが貰えなかった子たちは結局、わたし(ぼく)はすごくないんだ…ってなるのが可哀想だなと思いました💦
みんな頑張って行ってるのに、まるで競走というか、張り合ってる環境みたいですごく嫌です🥺

うちの子なんか毎月必ず熱や風邪で休むし、先週なんか月曜~金曜まで全滅でした💦
貰えないのがダメみたいでモヤりますねかなり😇😇
うちの園はむしろ、少しでも様子がいつもと違う場合は出来るだけ休みましょうって推奨されてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです!!好きで体調崩すわけじゃないのに、休む子がダメだと言われてる気がします💦

うちの子も本当によく風邪ひきます…😭子供もかわいそうだけど、親も大変ですよね。

質問に書いた無理やり登園させるママさん曰く、体調崩しにくいのは自分がしっかりご飯を食べさせてるからだそうです…
    私がダメな母親と言われてるようでショックでした😨

共感していただけて嬉しいです✨✨

• 6月25日