※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん☆
妊娠・出産

妊娠8週目で3回目の受診。母子手帳を取りに行くタイミングがわからず、プレッシャーを感じる初妊婦。皆さんはどのくらいのタイミングで取りに行っていますか?

8週目になり、3回目の受診です。
そろそろ母子手帳を取りに行ってもいいかな、先生なんか言われるかなと思いきやなにも言われませんでした。
違う領域ですが、看護師をしているので先生に質問すると『看護師さんだよね?』とよく言われます。
だから聞くに聞けません…逆に知識があると思われプレッシャーです(笑)
一応、私も初妊婦なのでわかってるようでわからないことだらけです。
だいたい12週以内で役所に取りに行くと言うことをネットや本には書いてあります。
まだ、エコーをみてもまだ小さいからまた次の受診かなぁ~ってのんびり構えていますが、皆さんはどのくらいのタイミングで先生に言われて母子手帳を取りに行っていますか?

コメント

こしあん

私は8週くらいで行きましたよ🎵

レイ

私は10週でやっと母子手帳もらいに行くように言われましたよ☺︎

りんご

私は9週で予定日が確定して、
次からは妊婦健診なので
それまでに母子手帳もらう
ように言われました^^

そふぉら

母子手帳は、病院の先生から妊娠証明書をもらってそれを持って行かないともらえないので、勝手に行ってももらえませんよ?
私は心拍が確認されて、次の健診で母子手帳をもらいに行くよう言われました。
一人目が切迫早産になったので、慎重に出しましたとのことでした。

• そふぉら

そふぉら

一人目は心拍確認したら、もらいにいきました。8週くらいだったと思います。
    二人目は、10週でした。

• 4月7日
晴晴

心拍確認できた8週目の受診の時に、役所でもらってきてねって言われました!
私も看護師ですが、領域違ったら全然わかんないですよねー(^^;

• ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

ありがとうございます。
    千さんも看護師さんなんですね!
    産科なんて国家試験以外で勉強なんかしてないから本当にわかりません。わかってるでしょ?的な感じだと困ります(^^;

• 4月7日

私は、病院でもらってくるように言われて8週でもらいました!
地域によって異なるのかもしれませんが、私の住んでいるところでは、特に医師の証明書など必要なかったので、自己申告で母子手帳がもらえましたよ。

• ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

ありがとうございます。
    地域とかにもよって違うんですね!
    そしたらまた役所にも確認が必要ですね🎵

• 4月7日
ぴょんぴょん☆

みなさん、ありがとうございます。
病院それぞれで違うんですね~💡
籍を入れてからもらうつもりでいたので急いではいません。
母子手帳をもらったら安心するなと思っていたんですが、証明書ももらわない言われないだったのでまだなのかーと気落ちしてしまいましたが…
また来週受診なのでカラダに気を付けながら楽しみにしていきます❗

むっちん

8wで予定日確定して先生に次来る時は母子手帳持ってきてね、と言われたのでその日の帰りに取りに行きました(*^^*)

証明書が必要か病院が出してくれるかは自治体や病院によって違いますよ(o^^o)
保健センターには証明書貰ってますか?って聞かれたけど私の通ってる病院は証明書出さないので貰ってません、と答えても普通に母子手帳貰えましたよ(*^^*)

• ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

ありがとうございます。
    そうですよねー!皆さんのコメントを見ながら思いました。
    職場に出す証明書も書いてもらいましたが、診断書として書いてもらったのでもしかしたら役所で書類をもらったりしなきゃいけないかもですね❗
    確認してみます☺

• 4月7日