※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の子供がうんちをトイレでできない状況。事前報告がなく、トイレでうんちをするタイミングがわからず困っている。うんちのトイレトレーニングの方法についてアドバイスを求めています。

年少ですがうんちがまだトイレでできません。

うんちの事後報告はありますが、事前報告をしてくれなくて、

うんちをしてそうな時に「うんち出そう?」って聞いても「出ない」っていうのでそれを真に受けてたら、その後すぐうんちが出てたりします。

トイレでうんちをできるようになるにはどうすればいいでしょうか?

おしっこができるようになってからだいぶ経ちますが一向にうんちのトイトレが進みません。

コメント

すいか

うんちはトイレでできるようになるのがゆっくりな子、けっこう多いみたいですよ😊うちの子もかなり遅かったです😅

デリケートなことなので、無理はさせないようにって、先生にも言われました😌
なので、子どもが「うんち出そう」て言ったら「トイレでできたらかっこいいなぁ!トイレ行く?」
って声かけるくらいにしていましたが、ある日突然できるようになりましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの気が向かないとやはり難しいですかね?

なんだかんだもう4歳になってしまったので親の私が焦ってしまいます💦

• 6月25日
  • すいか

すいか

うちは特にそうでした😊
    気が向かないと全くしなくて、スイッチ入ったらとことん!みたいな性格で(笑)
    一回成功してから一度もオモラシしていませんよー😊

お友達も、年中の三学期でできるようになった子、何人かいましたよー!
    ゆっくりで大丈夫じゃないですかね🥰私も、焦っていましたが💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中の3学期にできるようになった子もいるんですね!ほんと個人差ありますよね!教えて頂きありがとうございます!

• 6月25日
☆

トイトレというかオムツ外しの話を聞きに行った事があるのですが、親がして欲しい事をお子さんに言い続けてください。と言われました。
ウンチしたくなったらトイレに座ってね。とか。
そう言うと嫌だとか何だとか返ってくると思いますが…
オムツの方が楽やもんね。でもトイレでしたらお尻も汚れないしスッキリするよ!と言ってみたり!

私はいつもウンチしたそうな時に、オムツでするの?トイレでするの?どっち?!と聞いて選択をさせて、オムツ!と言ったらパンツからオムツに履き替えてさせてました。たぶん、この一連の動作がめんどくさくなってトイレに行くようになったのかなぁと思ってます。

とにかく毎回言い続けていたら、自分から座るようになりました。無理矢理座らしたり怒ったりすると逆効果です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い続けてくださいと言われたんですね!😳うちは言い過ぎたせいか事後報告もあまりしなくなっちゃった時期があって…😂塩梅が難しいですね…😂

• 6月25日