※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学生が車に突っ込んできてトラブルが起きた。保険に入っているが、自転車の修理費用を求められている。証拠がなく警察の証言が重要。気持ちが複雑でどうすればいいか迷っている。

事故に詳しい方、どうかお助けください。

土曜日に家から出て徐行も徐行で出発し
すぐの曲がり角で一時停止していたところを
中学生の軍団5人が騒ぎながら近づいてくるのを確認、
旦那はそのまま停車していたところ
先頭の中学生が後ろを向きながら
そのまま車に突っ込んできました。

どこ見てんねん!と旦那が聞くと
後ろの友だちに道を聞いていた
ブレーキが元々壊れていて止まれなかった。
片手には釣竿を持っており片手運転でした。

すぐに母親を呼ぶように指示して
こちらは警察を呼びました。

その間中学生はすみません、すみません、
僕が見てなかったです。と謝っていましたがが
母親は『お前、ブレーキ壊れてる自転車乗っていったんやろ!行かんからな!』と。
来れないみたいです‥と言っている時に警察が到着し
未成年だから来てもらわないと困ります、と言われやっと来ました。

自転車保険とか入られてますか?と聞いたら
入っているので連絡する、との事だったので
そのまま警察に状況を説明し連絡を交換してその場は離れました。私としてはまだ納車して5ヶ月しか経ってない
やっと初めて買えた新車。旦那も私も苛立ちしか無かったですが自分も小学生の子どもがいるし
本人もきちんと謝罪した(母親は謝罪なし)ので
車綺麗に修理してもらえたらそれ以上咎めはしないと方向性を固めていましたが

後日連絡が来て自転車の前輪がちょっと歪んだから
前輪変えてほしい、と言われました。

我が家が加入する自動車保険にも連絡済みで
状況から全く非がないのでタイヤを弁償する事はない、と言われたので中学生親から連絡が来た際その旨を伝えて
これからは保険会社とやりとりするようにとお願いしました。

すると何にカチンと来たのか
病院に行って人身事故に切り替えると、
本当にふざけるなって話なのですが
ドライブレコーダーをつける前で
こちらもはっきりとした証拠は提出できず
警察に証言した事が全てとなります。

これからどうなるのでしょうか、中学生の謝罪は見せかけだったのでしょうか。
イライラする気持ちと悲しい気持ちでどうしたらいいかわかりません。

コメント

初めてのママリ

ピカピカの新車…災難でしたね😨
ドラレコは納車時に必須な出来事でしたね💦今更タラレバ言ってもどうしようもないですが、相手の親は中々いかれてますね!普通は被害者だろうが加害者だろうが未成年(子供)が巻き込まれたら一目散に行くだろうに…。
事故の時当事者の子とその他の子達が非を認めた内容を警察に話してれば(1体1だとやったやってないで証明難しいですが当事者側に目撃者複数・同じ証言をしてくれれば信憑性はあるかと)問題無さそうな気もしますが、当事者達がママリさんや旦那さんに後々脅されて💦とか悪知恵働かせたらややこしくなりそうです💦
事故が起きた周辺にドラレコ掲載の車や防犯カメラが付いてる家・車庫などあれば証拠になると思うので散歩程度にしれーっと確認しとくのもアリかと思います😞
この投稿を見る限り中学生は自分の非をちゃんと認め謝ってると思います😌じゃなかったらここに書く時に ヘラヘラしながら〜とかマイナスな内容+謝罪された、と書かれると思う(私だったらそう書く😂)ので…🤔

はじめてのママリ🔰

その親が頭おかしいんだと思いますよ💦
子供は親に言われたまま付き合ってるだけだと思います。毒親ですね。

とりあえず保険屋さんに任せて、過失割合が変わったり納得いかなければ裁判を起こしてもいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

酷い親御さんですね😫
私の経験からだとドライブレコーダーを付けていない車でも、車のブレーキ履歴から事故時に停車していたことが分かったようであまり説明せずとも警察の方で状況を把握されてありました🙄
事故された時に警察の方を呼んであるので、警察の方も状況を把握してあると思いますし人身事故に切りかえは難しいように思いますが💦酷い親御さんなので何考えているかわかりませんね😫

早く解決するといいですね🥲

はじめてのママリ🔰

とりあえず保険屋さんにお任せして、本当に人身になるのか過失割合どうなるのか…ってところですね。
うちは数年前に旦那が交通事故にあって納得できない内容だったので、弁護士さんにお世話になりました。
弁護士特約は入られてますか?わたしは入ってなくて実費だったんですが、それでもお願いしてよかったです😊
無事に解決しますように。