※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

4歳の娘が遊びでズルをして負けると泣く悩み。ズルを繰り返すが、改善せず。他の方も同じ経験ありますか?悩みを共有したい。

4歳女の子、ボードゲームやトランプ等で勝とうとしてズルをすることが多々あり、負けると大泣きします。
もう遊びたくないのですが、親なのでズルいことをすると誰も遊んでくれなくなる、そんなことで勝ってもそれは勝ちじゃないし、そもそもうそつきなんかと誰も遊ばないと何度も伝えているのですがなかなか治りません。

同じ方いますか?
わたしが一番この子ムカつくなと思ってイライラしてるので娘の悪口は控えていただけるとわたしの精神衛生上助かります。

コメント

かおり

娘の方が半年ほど?月齢浅いですが、
娘も同じです👀

ただ、家で遊ぶときはズルは、多めに見てます👀

保育園や、お友達、小さい子がいる時には、
やっちゃダメだよ?と話してますが、
そもそも娘は2月生まれ、
周りの子と比べてとんでもなく全てが遅れてて😅

保育園じゃ勝てようが無いのかな?と思って、
家では好き勝手させてます😅

ママやパパとやるのは練習で、
保育園で本番みたいなイメージです。

私が勝とうとすると、
「ママずるしてる!」と言うのですが、
多分「ずる」の意味はまだよく分かってなくて👀

多分、保育園で遊んでる時に、娘がズルして、
お友達に言われたんだろうなと思うので、
それも含めてお勉強かな〜と思ってます👀

  • ちょこ

    ちょこ

    かおりさんの文章を読んで、たしかに多めに見てあげるのもありかも?と思いました。うちはわたしが真面目すぎるところがあるらしく(夫に言われました)他のことでも結構厳しくしてしまっているし、正直ボードゲームやトランプなんかは幼稚園でやる機会がなさそうなので、今のところ家族間の被害(苦笑)であれば多めに見ても良いかもしれないと思ってきました。
    参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m✨️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じようなところあって、
負けて泣く、怒る、ズルするならもうしない!って言って
強制終了してます😊

  • ちょこ

    ちょこ

    そうそう、そうなんです!!
    うちも強制終了か泣きの一回で終わってます(苦笑)ただ、うちの場合は他の事でもかなりうるさく厳しくしてしまっている部分もあるので、娘の心を守る?見守る?という点では家族内の被害なら多めに見るという選択肢もあるなと思いました。(娘は性格も臆病だったりするので)ママリのみなさんにはいつも色々なご意見いただいて、本当にお世話になりっぱなしです。回答ありがとうございますm(_ _)m✨️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的に勝ち負けにこだわりやすい時期なんだろうなとは思います💦
    同い年の友達とかけっこしても
    どっちが勝ったかで喧嘩するぐらいなので😱
    うちも結構うるさく言ってます🤫
    なので逆に幼稚園では家で自分が言われてるように周りに言ってるらしいです😂

    親戚の子は小学生になっても
    ボードゲームで負けたら泣くことあるらしく
    泣くならやらないって約束してからやってると言ってたので
    どこも同じですよね😭

    • 6月25日