※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園で裸になることが普通か心配です。プライベートゾーンの指導はどうなっているのでしょうか?

保育園の見学をしていた時のことなのですが、
年中年長の子達がプールに入っていて、終わってシャワーで流す際に男女共に裸になっていて、これって普通なの?と思ってしまいました。園庭だし周りから見てたり盗撮されることもあるのでは?と。それで逮捕されたニュースも見たので心配になりました😢
裸で平気で走り回ってる子たちが沢山いて、大丈夫かな?と不安になりました。
最近はプライベートゾーンについて保育園でも指導するところがあると思うのですが、保育園によってなのか何か情報があれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

それはビックリしますね…
うちの園は外から見えない所にシャワーがあり、女の子から先にシャワーして、玄関で着替える感じです。女の子が終わったら、男の子と分けていましたよ。

• ゆり

ゆり

びっくりですよね💦
    男女でも分けられてて、すごく配慮された保育園ですね😳✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、今年政府から注意喚起があったようで
プールの際、外からの盗撮や
保護者が購入する写真や、園のHP掲載の写真などが悪用される可能性があるため気をつけるようにと。
そのため、通っている園では今年から男の子もラッシュガード必須になりました!

教室で男女一緒に着替える等は
先生の手間もありますし仕方ないかと思いますが
園庭は怖いですね、、、誰が見てるか分かりませんし。

変な意味があるか無いかは分かりませんが
たまーーに、園庭のフェンスの外から自転車で通りすがりにじーーーっと見てるお年寄とか居ます。悪気は無いのでしょうけど、気持ち悪いですよね。

そういうのもあるので、外で全裸はちょっと嫌ですね💦
遅れている感じがします😵

• ゆり

ゆり

園庭で全裸はないですよね😭
    政府からってことは全国に注意喚起されてるはずですよね🤔
    そんな人もいますよね💦見てる人の意図は分からないけど、本当気持ち悪いです😢

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

子供の保育園は今年から年中、年長に限り水着着用もなりましたが、昨年までは男女ともにパンツでした💡
我が家の子供は男の子なんですが、今の時代良いのかな?なんて思っていましたね💦
他の園では既に水着着用になっていましたし、うちの園では遅かったのかな?なんて思っています💦
ちなみに、プールは外からは見えないようになっているため周りから見られるという事はなさそうでした💦

• ゆり

ゆり

なるほど🤔水着は着用してたみたいなんですが、最後のシャワーだけ全裸になって順番待ちしたり、終わった子は全裸で走り回って遊んでて驚きました💦園庭かなり広いですが、道路からは見えるのでドン引きでした…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

2歳から私立保育園入れてますが、2歳から水着着用でした🥺
教室では皆一緒の部屋で着替えるようですが、外では水着です。
公立保育園でパンツ1枚で入ってるの見てドン引きしました。シャワーだけでも裸とかありえないです。そこも年中からは水着着用に今年から変わったようですが…。

• ゆり

ゆり

見学してみてですが、私立のがちゃんとしてるようなイメージがあります💦
    パンツ1枚もないですよね😢
    今回初めて公立の保育園を見に行ったので、考えが古いというかアップデートが遅いのかなと思いました🤔

• 6月26日