※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
お金・保険

中古マンションを購入しようとしている女性が、内見後に畳の部屋の平面図が違うことが判明。不動産会社とバトル中。内見一度だけで決めたことに後悔している。

不動産業界の方、助けてください!

2000万の中古マンションを購入する予定です。
すでに売主に100万を契約金として支払い、キャンセルしてもかえってきません。

たくさん物件を見た中で、内見一度で購入を決めてしまいました。
印象は良かったし、他の物件と後々悩んでいた時に平面図をもらい、いろいろ考慮した上で決めた部屋です。

ところが、先ほど、「渡していた平面図は違う部屋のものだった」という連絡と正しい平面図がメールで届きました。
リビングの端にある畳の部屋とその収納の向きが変わります。
誤 畳六帖→正 畳4.5帖

リホームで畳をリビングのひとつにするか悩んでいました。
とりあえず見積もりを取っているのを知っている不動産は、「リホームの内容変えて?」くらいに考えてますが、私たちはお金もかかるし畳の部屋を残そうと思っていた矢先でした…
4.5帖となると話は別で…(;ω;)

年度末の契約にしたい不動産の担当者と、かなりバトルをして不信感もいっぱいでした。

内見一度しかしない私たちがいけないのでしょうか??(;ω;)

コメント

KN♡

内見をしたからといって、素人の目には広さなんて見た目には分からないですよね💦
私でも平面図を信じてしまうと思います。
平面図が違っていたとなると、話が違う!といって、キャンセルする場合には100万を返してもらいます!
内見したでしょう、と言われても、こっちは素人だから平面図を信じてしまう、違う平面図を渡すなんてあり得ない!そちらの管理はどうなっているのか、と私なら強気でいきます!笑
高い買い物なので、絶対に妥協しないほうがいいですよ😣

対応してもらえない場合は、消費者センターに相談します、と言ってみては?
消費者センターに連絡されるのは、大概嫌がれるので、対応してもらえるかもしれません😊

• KN♡

KN♡

すみません、不動産業界ではなく、ただの素人意見です💦

• 4月7日
  • *hayu*

*hayu*

いえいえ、本当にコメントありがとうございます!
    実は私たちは建築関係に強い職業で…
    忙しかったのと急かされたのもあって、逆に平面図を信じすぎてしまいました。
    どっちみち、感覚より条件が正確ってやつですよね…(;ω;)

やめようと思っていた畳部分をフローリングにする分の費用を出させようと思ったんですけど、それはちょっと変わってくると思いますか?

つわりがひどく、仕事が忙しい年度末に、迎えに行くから判押してくれ!って騒がれたこともあり不信感マックスです…(;ω;)

• 4月7日
  • KN♡

KN♡

そうでしたか💦
    なんか素人がすみません💦

リフォームの費用を負担してもらうのもありだと思います!
    その物件を購入するとしたら、私もそうすると思います笑

つわり中なのに大変ですね😣
    そして妊娠中にお引越しですか?
    無理なさらずに、頑張ってください☺️✨

• 4月7日
  • *hayu*

*hayu*

安定期に引っ越しをぶつけます!
    ほとんど何もやらなさそうですが、今ものすごく狭い家で子育てできないので…

今から物件を新たに考えるのは、安定期に引っ越しができなくなる可能性もあるので…
    勇気をいただいたので交渉してみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月7日
サンシャインいぇーーーい!

契約相違なので返して貰えると思いますよー!!!

収入印紙代とかは返ってきませんが…😭

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    契約金は売主に支払っていて、不動産会社はなんの損もないので、売主のリスクになるのですがそれでも戻るのでしょうか(;ω;)

やめようと思っていた畳部分をフローリングにリホームする費用分の不動産への請求も可能だと思いますか??
    部屋が減ってしまうのが悲しい…ですが、私たちにも期限というか予定があるので…(;ω;)

• 4月7日
ayumama

大手不動産会社に勤めてます(^^)
2つ方法があると思います!
不動産会社に払った仲介手数料を減額してもらい契約を続行するか、白紙解約するかです!
hayuさんはどちらがご希望ですから??

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    仲介手数料減額です。
    腹だたしさしかないので、仲介に関しては払いたくなく…
    今から白紙解約は自分のスケジュール的にも辛いです(°_°)

今日は店長さんに要望を伝え、代表が出張中とのことで月曜に連絡もらうことになりました。
    すんなり要望が通ればいいのですが…

• 4月8日