※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

育児と家事についてアドバイスをお願いします。生後6ヶ月のお子さんがいるママさん向けに、成長や離乳食、掃除や洗濯の時短テクなどを教えてください。お返事お待ちしています。

生後6ヶ月くらいのお子さんがいるママさんにご質問です!
育児に家事どうお過ごしですか?☺

育児に関しては
お子さんの成長やお散歩の頻度、離乳食の進みなど、、

家事に関しては
掃除の頻度や布団のシーツをどれぐらいで洗濯するか、
家事の時短テクなど、、
些細な事でも教えてほしいです😁

お返事遅れるかもですが、是非是非教えてください!

コメント

🌈PUA🌈

26日で、6ヶ月になった
娘を育ててます🤗

寝返りが完璧にできる
ようになり、腰が
だいぶ座ってきました🐝

お散歩は、天気がよければ
ほぼ毎日いってます💨💨💨
私も家に籠もりっきりなると
気が滅入るので…💦

離乳食は、5ヶ月中頃から始め、10倍粥、人参、カボチャ、ほうれん草をあげてます󾮟

家事は、簡単に出来るものを
作ってます。
切って炒めたり、煮ればできるものです😥󾫵
麻婆豆腐とかカレーとか生姜焼きなどです…💦

布団カバーは、1週間分に1回です😣💦
あとは、干すときにファブリーズをかけて、🌅ね光で殺菌してるつもりになってます󾫵

掃除機は、1日おきになるべく
するようにしてます󾌼
あまり、完璧にはできてないです󾍁󾫵

  • m.mama

    m.mama

    早速ありがとうございます😊
    そして、お返事遅くなりすみません😢
    うちの娘もやっとやっと、、寝返りできるようになりました😊
    初めての育児でよくわからなくて、、腰がだいぶ座るということはどういうことでしょうか?😣
    料理に関しては全くといって同じようなものを作ってます😁
    詳しく教えていただいて嬉しいです😆

    • 4月7日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    今までは、支えていないと
    自分だけでは座れなかったのが
    本人の力だけで座れるようになったという事です〜🤡
    わかりずらくて、スイマセンでした…💦

    私も、初めての育児なのでわからない事沢山あります😥

    毎日が、必死ですよね😵

    • 4月7日
さゃちゃん

育児
生まれた時から大きかったですが、離乳食を食べ始めてからはさらに体重が増え9キロになりました。離乳食は2回食で、お米やパン、うどん。野菜や魚、豆腐、ヨーグルト(ベビーダノン)などもりもり食べてます。
買い物もかねて、お散歩は毎日いっています。時々、プレイルームなどにも連れてっていってます。他のママさんの話が聞けてお勧めです。

家事
正直手を抜いています。掃除機は3日に1回、シーツは1週間に1回洗っています。子供の遊ぶスペースはホットカーペットなので、朝に毎日拭いています。
時短テクほどではないですが、離乳食を作る際に多めに野菜を茹でておいて、夜ご飯にサラダや味噌汁として出しています。

  • m.mama

    m.mama

    早速ありがとうございます☺
    そしてお返事遅くなりすみません😣
    離乳食順調に進んでらっしゃるんですね🎵
    2回食にしたのはいつでしょうか?😌
    そして、2回食にしたきっかけはありますか?
    私の娘も5ヶ月から離乳食を初め順調に進んでいて、いつ2回食にするかなやんでいます😣
    お散歩は雨の日も行かれてますか?
    私もシーツは一週間に一回洗濯してます😁
    時短テク参考にいたしますね😊

    • 4月7日
  • さゃちゃん

    さゃちゃん

    離乳食を始めて1ヶ月くらいたったからそろそろかなーと思って始めました。はじめは、果物やヨーグルトを食べさせたりと軽いものにしてたんですが、もっとちょーだいアピール(口をモグモグさせたり、こっちをじーっとみたり)があったのでしっかり食べさせるようになりました^ ^
    雨の日も散歩に出てますね👍
    毎日出てあげる方が、生活リズムができると聞いていたので2ヶ月くらいからは毎日散歩してます😄
    雨の日は抱っこ紐で出かけてます!

    • 4月7日
うさこ

6か月半の男の子のママです♡︎

離乳食は6か月ちょうどから始めて、10倍粥プラス一品て感じで毎日違うものをトライしています。さつまいも、かぼちゃ、かぶ、ほうれん草、小松菜…お芋系は好きみたいで進みが良いです!来週はお魚あげてみようかと思ってます🐟
お散歩は、晴れている日は毎日行ってます。お昼寝の促進が目当てですが、風にあたったり刺激があるほうが夜寝てくれるので( ´ ` )

家事は、思うように出来ていないです💦
お洋服の洗濯は毎日ですが、お布団シーツは晴れている日は極力干してますが、洗濯は二週間に1回程度。お部屋の掃除機は一週間に1回(クイックルワイパーは3日に1回)。
ご飯の支度は子どもがよく寝てくれる日は手をかけて、子どもが夕方ずっと起きている日は旦那が帰ってきてから作るので炒めるだけの簡単なものです。休日に常備菜を少し作っておいてるので支度が出来なかった日は全て常備菜をチンしておしまいです 笑

deleted user

6ヶ月半の息子のママです♬

育児は…
ハイハイ、つかまり立ちします。腰はまだ完全に座ってなくて1人で座ると手を支えにしてます!でも、動いたりつかまり立ちしながら遊ぶほうが楽しいみたいであまり座りません(^-^;
天気がいい日は買い物がてら1時間くらいお散歩してます♪
離乳食は5ヶ月後半から始めてお粥以外にサツマイモ、カボチャ、昆布出汁、お豆腐をあげてます。日によって半分残したり完食したりです。

家事は…
掃除は朝息子が寝てる内にクイックルしたり、カーペットや布団をコロコロしたり簡単にしかできません(・_・;掃除機は週末に。
洗濯は毎日。布団カバーは2週間に1度週末に。
料理は週末に常備菜作ったり、簡単に調理できるように野菜は下ごしらえして冷凍してます。ご飯は週2で炊いて小分けして冷蔵して3,4日で食べきります。離乳食もまとめて作って冷凍してます。毎日調理したいのですが、後追いにつかまり立ちが始まってなかなか目を離せなくなりました(>_<)