※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方がパートで働くことになり、家計の状況を相談中。住宅ローンを組む際、4000万円は厳しいでしょうか。

私は専業主婦ですがこれからパートで働きます。
旦那が家計を管理してるのですが
・手取り50万で手元に残るのは月30万
・マイホームのために貯めた500万の貯金あり
・その他に100万の貯金あり
・子供2人(どちらも未就園児)の教育費も毎月積立貯金してる

という感じなのですが
住宅ローンを組むならいくらが理想だと思いますか?
4000万でも厳しそうでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り50万あるなら、4000万のローン余裕だと思います。

はじめてのママリ🔰

これだけでは出費がどれぐらいあるのか、旦那様の年齢がおいくつなのかなどわかりませんが、普通に暮らしていく分には問題ないと思います。

借入金の審査では手取りの25%以内になれば通りはしますが、実際は20%以下にしておかないときつくなります。

そのため、手取り50万であれば月返済10万以下に押さえておくと余裕で返していける計算になるので、4,200〜4,500万ぐらいであれば無理なく返済できる額かなと思います!

あとは、習い事や教育にどれぐらいお金をかけるのかにもよりますね🤔
未就園児との事なので、まだその辺りが想像ついていない部分もあるかもしれませんが、お金がかかるのはこれからです💦

ママり

ちょうどいい金額かなと思います!
うちは毎月手取り60万+私のパート代で、年2回ボーナスもあるため余裕です。
ちなみに関東の田舎に子供1人、車2台所有って感じです。