※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に子供への言葉遣いを改善して欲しいと伝えたい。育児や家事はやってくれるけど、気になる点がある。伝え方を教えてほしい。

旦那に注意したいこと、直して欲しいこと
伝えてますか???

伝えてる方、どういうふうに伝えてますか?




子ども(0歳)への接し方なのですが、
旦那がオムツを変える時や、
オムツの袋のゴミをまとめて捨てる時、
「くさいね〜」「くさっ!!」とか何度も言います😅

私としては
「すっきりしたね〜」とか「いっぱい出たね〜」
とか言ってくれたらいいのに、、と😂


最初は気にしてなかったですが毎回だし、
気になったら嫌になってきて😂



あとは、子供に向かって「おばかなの?」とか
平気で言います😅
赤ちゃんってまだ手足を上手く動かせなくて
かわいい仕草あるじゃないですか、
例えば赤ちゃんが風船を持っていて
その風船をフリフリ動かしてるときに
風船が自分の頭に当たって
自分の頭をたたくみたいな動きがあって
そういうときに言ってます😂


旦那は育児も家事もやってくれるタイプで
(むしろ私よりやってくれてます笑)
やる気を阻害することなく伝える方法あったら
知りたいです😂

コメント

もぐ

うちの旦那かと思いました😅

なんか全部話しかけることネガティブなんですよね💦
私は都度注意してます⚠️改善しないですが、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😂😂

    その都度注意してるんですね!
    直らないと心折れます😂

    • 6月25日
  • もぐ

    もぐ

    まだ言ってること伝わってないから平気だよ🤷🏻‍♂️とか言うんです。ほんと嫌になります😩

    やんわりとですけどね😂きつく言うと怒るので😂

    • 6月25日
ハナ

そういう声かけが普通になると、お友達にそういうこと言う子になっちゃうよ😭
って私なら言うかもです🤔

多分、普段から育児も積極的にやってくださる旦那様だから本人的には愛情表現のつもりなんですよね😅
でも、そういう親の言葉遣いって保育園行ったりしたときに出てくるもんだな〜って最近長女が保育園行きだして感じてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛情表現のつもりですね、
    かわいい〜って普段は言ってるので😂

    長女ちゃんの言葉遣いに表れてきたんですね!

    旦那さんは改善されましたか??

    • 6月25日
  • ハナ

    ハナ

    うちの義父も、💩オムツ替える時はいつも「クサイクサイ!」と言ってます😂
    子どもたちをからかう、愛情表現みたいな感じです😂

    夫は言葉遣い全く悪くないんです😨悪いのは私… 笑
    でも、長女がってよりは、長女のお友達が結構わかってない感じできつい言葉言ってたりするのを聞いてそういう風に思った感じです💦

    • 6月25日