※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

雇用保険被保険者証と離職票の違いについて教えてください。新しいパートで提出を求められた被保険者証は離職票とは別物でしょうか?被保険者番号が書かれた離職票を提出しても問題ありませんか?

雇用保険被保険者証について詳しい方教えてください。
1年前にパートをしていた時期があるのですが、その後退職しました。今度新しいパートを始めるのですが、新しい職場から「雇用保険被保険者証」の提出を求められたのですが、探しても見つかりません…。「雇用保険被保険者 離職票-1」と言うのはあったのですが、それとはまた違うものなのでしょうか?そこに被保険者番号も書かれているのですが、これを提出しても良いものなのかどうか…。わかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

離職票とは違って、細長い紙(ぺらぺらの。笑)です。

でも、被保険者番号が分かればいいと思うので、離職票ならあると伝えたので良いと思いますよ✨

雇用保険を取得するのに、過去に取ったことあるなら番号が必要、、というだけだと思うので。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月27日
もきゅ

離職票とは違いますが、雇用保険番号がわかれば手続きできるので手元にない旨を伝えて番号伝えれば問題ないとは思います!職歴と生年月日、名前があれば番号分からなくてもハローワークで調べられるので。。。

ただ会社さんによっては本人が書いてる職歴と雇用保険に加入している歴がズレてる場合もあるので必ず持ってきて欲しいと言われることもありますが、なきゃないでどうにでもなるので現状伝えて見てもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月27日