※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同じ会社内で正社員からパートや契約社員に転職された方、お給料やボーナスは減ったけど、メリットや良かった点はありましたか?

正社員からパートや契約社員に転職(同じ会社内でも)された方いらっしゃいますか?実際お給料やボーナスは減ったと思いますが、メリットや良かったな、と思うことありましたか?ポジティブなご意見聞きたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目産後に退職、1年後に別の会社のパートになりました!
お金は減りましたが時間と心の余裕がかなり出来て、ご飯もしっかり作れるようになったし、帰ってから子供と遊ぶ時間もできました。子供の急な体調不良も落ち着いて対応できるように。それまでは仕事に追われる毎日、お迎えの電話来る度泣いてましたし、何で忙しい時に…と子供を責めてしまうこともありました💦
正直パートになってなかったら3人目産まれてなかったと思います!
資格は生きてるので下の子が落ち着いたらまた正社員登用してもらう予定です😌

ママリ

出産後はずっとパートです!!

メリットは希望休が出しやすく、同じように子育て世代の方と協力しやすい環境かなと思います🥹🥹
パートになってから仕事のストレスを感じたことはないです😌😌

kira✨

3人目妊娠を機にパートになりました。お金の心配もありましたが、そもそも正社員の時は時間がなかったので、お金で時間を買っていて、パートになったら時間が出来るので、献立をしっかり考えたり、節約を考えたりする余裕もうまれて、お金にはあんまり困らなかったです!自分のお小遣いが減らされたのは悲しかったですが!笑
正社員の時は、病気になれば病児保育当たり前でしたが、今は仕事休んで病気の子供をしっかり看病してあげられるので、そこが1番パートのメリットだと思っています!
ただ、上の子の児童クラブは外れました😭

ここみ

3人目妊娠してから今もパートです!

上2人の時はどうやって正社員してたか思い出せないくらい余裕のある毎日です😂😂
当時は早くして!が口癖になってたし、給与はほとんど外食費になってたし、もっと早くにパートで働いとけば良かったと思ってます😅😅

ママリ

子どもとの時間が増えたのが最大のメリットと感じてます!
上の子は小学生なのですが、宿題にしっかり付き合えるし学校であったことの話もゆっくり聞いてあげれます。
正社員の時は時間にカツカツで余裕がなく、子どもとの時間が取れないことが多くいっぱいいっぱいでした。子どもを寝かせてあげる時間も正社員の時より早くなりました。

あとは子どもが体調不良を起こしても正社員の時ほど焦らなくなりました!
夫も自分も正社員だと、どっちが休むの!?みたいな話になったりお互いの余裕の無さから喧嘩もよくしていました😭💦今は私に余裕があるのでいい感じに家庭が回ってます!

正直給料よりも正社員という立場を手放すのは迷いました。でもそれよりも今しかない子どもとの時間を取りました。
医療職なので正社員にいつでも戻れるよーと会社側から言われてるのも踏み切れた理由かもしれません!

hmama ❤︎

1人目妊娠して育休あけにパートになりました!子供との時間がふえることがメリットですかね😊フルタイムだと時間に追われる生活になると思うので自分に余裕なくなっていっぱいいっぱいで今みたいに子供と接するのも余裕なかったと思います💦💦