※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容業のパート勤務で、日曜日と祝日は休みを取っているが、そのために正社員になれないことについて相談しています。

育児と関係ない事なのですが、
聞ける人が周りにいなく、調べてもでてこないので
こちらで失礼いたします。

職場が、美容業なので土日祝も含めた
シフト制です。

子供を産んでから、日曜日は保育園に預けれないので、
休みをとっています。同じ理由で祝日も休んでいます。
ただ、時間はフルタイムで
9時〜18時まで、週5ででています。
ただ、扱いはパートです。

日祝でれない=正社員にはなれない
ということらしいです。

これは、普通ですか?
そうだとしたら、子供が1人でお留守番できるまで
ずっと正社員になれないです……。

コメント

はじめてのママリ🔰

その職場は、育休を取って復帰した職場でしょうか?そして、復帰後に正社員扱い→パート扱いになったということですかね?だとしたら、違法です。
そうではなく、産後に採用された会社なら、普通のことだと思います。正社員が良ければ他に転職が良いと思います。

あと、美容業というと美容師や理容師ではないですよね?もしそうなら、個人事業主として契約してるパターンも多いと思います。だとしたら、産前は正社員ではなかったということになるので、また話は違ってくるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員になれないという点が問題ではなく、産前と同じ雇用形態ではなくなったという点が問題になります。なので、そもそも産前からパートだったのなら、問題ありません。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社の規模は全国展開です。
    正社員ではいりましたが、復帰後に、保育園などの関係て日曜日などはでれないと伝えたところ、パートになりました。社会保険には加入しています😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと違法です💦
    「復帰後にパートにされた、納得していない」という点を労基で相談してみてはいかがでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    労基に相談してみてもいいでしょうか?💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でも相談できるので、私は相談してみるのが良いと思います!

• 6月26日
Taco

私は美容業ではないですが、通っている美容院の担当の方はお子さんいらっしゃり日曜日はお休みですよ。スタイリスト複数名いるところで、その方は店長です。
オーナーの考え方次第かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    上の人の考え次第ですよね……😭

• 6月26日
しゅな

シフト制の仕事しています。
日曜日など毎回希望出すと固定休とみなされてパートに変更となります。
産休や育休復帰後にシフト制で働けない場合も正社員復帰ではなくパート復帰となります。正社員復帰の場合、時短勤務はできますがシフト制でゴールデンウィークも年末年始も仕事です。
前の職場は夜勤できなくてもパートに変更となりました。

• しゅな

しゅな

すみません、美容業ではないですが😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    いつでも出勤できます!っていう風にしないと、正社員になれない決まりは違法ではないのですね😭

• 6月26日
  • しゅな

しゅな

会社の規定によると思いますが、今の働いているところは上記のような感じです。
    私の部署は3〜4人(パートさん含む)在籍していて毎日2〜3人が出勤です。そのため、土日祝ばかり休んでしまうと他の人が休めないのでパートに変更されてしまいます。
    他の部署は20人位いますが規定は変わりません。
    社員の人数が多い会社なら、日曜日固定休みでも正社員で大丈夫なのかな?とも思います。
    前の会社は部署40人位でシフト制でしたが、夜勤できないとパートでした。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    フルで出勤していても、制限があるとパートになってしまうというのが他の会社にもあると知り、どうにも出来なさそうだなと思いました😭
    日祝に子供がお留守番できるくらいになるまでパートでなんとかやっていこうと思います😭

• 6月27日