※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

5歳の息子が文字や数字は読めるが書けない。完璧主義で緊張している可能性も。4歳で文字や数字が書けるかは個人差あり。理解はしているが不安。

もうすぐ5歳になる息子がいます。

文字や数字は読めますが書くことがてきません。
線や○などは書けます。

完璧主義で間違いたくない性格なので
文字や数字は緊張して書けない?書きたくない?
のかなとも思うのですが、
そもそも4歳は文字や数字は書けるものですか?
(個人差はあると思いますが)

読めるから理解はしてると思うので、
なんで書けないのかなぁ、、大丈夫かなぁ、、
と不安でいます😢

コメント

ママリ

書ける子が増える頃かなとは思いますが年長になれば文字の練習などありませんか?無くても小学校では必ずやりますしいずれ書けるようになるし読めてるなら心配ないと思いますけどね😊
うちの長男も年中のときに文字ブームが来て書けるようになりましたが飽きてしばらく書かなかったら「め」ってどうやって書くんだっけ?とか最近でも言ってきますし😂うちも読むのは完璧ですが書くのはまだ鏡文字になってたりしてます笑

はじめてのママリ🔰

娘もうまくできなかったらすぐ諦めるし、間違えたりするのが嫌いな性格です🫠
なのでこちらから書かせようとはせず聞かれたら教えてあげたり、「〇〇って書いて」って言われた時に書けそうなひらがなであれば(し など😂)一緒に書いてみたりするくらいでした。
最近はこども園でお友達が教えてくれるみたいで家でも書く練習してます。
間違えるのが嫌であれば、ひらがな練習帳みたいなグレーになったところをなぞるような本を一冊買って置いておくのもありかなと思いました😌
でも極論言うと日本の義務教育を経て文字を書けない大人はいないと思うので心配する必要はないと思います!

ままり

モンテッソーリ教育の育児書を読んだとき書く敏感期が3歳〜で、その後に読む敏感期が4歳〜くると書いてあったと思います。

息子も完璧主義なところがあって、お絵かきも上手くかけなそうならそもそも描かない、やらないで💦💦
年少終わりに先生へのお礼のお手紙からひらがなに興味をもって、迷路→ひらがなのなぞり書きのワークをやりました。今は書くことに少し自信もついたのかお絵かきもするようになりました。