※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昨日の不妊外来卒業後、転院先の産婦人科で自治体の健診チケットが使えるか不安です。保険証がない場合、全額自費になる可能性があるでしょうか。

お聞きしたいのですが、昨日不妊外来を卒業して来週転院先の産婦人科に受診することになってるんです。
その時に自治体から貰った健診チケット?はもう使用できるのでしょうか…。
保険の切り替え中で、受診日にまだ保険証が無い可能性があって、チケット使えないと全額自費になるのかなあと思いまして…。

コメント

にこ

週数によるかもしれません。わたしも母子手帳と補助券持って受診しましたが、まだ使いませんよ〜って言われたこと、最初ありました😅なんでなのかよく分からないけど、受付でそう言われたらそうするしかないな…とお支払いした記憶があります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😣受診時がちょうど10w入ったくらいなんです。
    補助券も持参してみたいと思います。初めてなのでよく分かっていなくて💦

    • 6月25日
ママリ🔰

8週以降なら使えるところが多いかなと思います🤔
あと妊娠関係は基本自費の所がほとんどです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうみたいですよね!受診日がちょうど10w入ったくらいなのですが使えたらいいなあと思います😣

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    10wなら初回妊婦健診すると思いますよー😊ご予約の時に何か案内などはなかったですか??

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    不妊外来に受診してたものでそのクリニックの担当の人が予約してくれたのですが、特に案内の書類にも書かれていなく…。
    ちょうど受診日が10w丁度なんです。初回妊婦健診になれば補助券使えますよね😮

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうなんですね!使えますが、項目が多く手出しあったりするので産院へ確認してみてもいいかもです🤔大きな病院ですか??

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わあ、そうなんですね!自費がほとんどなんですもんね😮それも知りませんでした💦
    医療センターですので県内で一番大きい病院なんです💭

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    なるほど…大きい所だと聞きにくいですよね😂産科外来に電話出来そうなら聞いてみた方がスッキリするかもです😂
    でも説明ないから手出しはないのかなぁ🤔手出し必須だと説明ありそうな気はするのですが…病院によって金額違うのでハッキリわからないんですよね😓

    • 6月25日