※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊活

不妊治療中でパート勤務の方が上司や同僚に話しにくく、仕事を続ける悩み。周囲に理解されず、休みにくい。他の方はどうしているか気になる。

不妊治療中でパートで働いている方
上司や同僚に治療中のことを話していますか?急に休まなければならないこととか増えてくると思うんですけど私は上司や同僚に話しにくくて、この先どおやって
仕事を続けていこうか悩んでいます。やっぱり話した方が休みやすくなるだろうけど、まわりは悩んでいる人とかいないし
授かれずにかわいそうとかヘンに気を使われたくなくて・・・あまり話したくありません。みなさん、どうやって仕事を続けていますか?

コメント

くー

こんにちは😊
不妊治療しながら現在パートで働いています!上司等にわ治療中のことわ話していません…話そうかなとも思いましたが…1日何時から何時まで働いていますか?私わ8時から12時までなので病院にわ午後行けるので休まなきゃいけないってことわ特にないんですが…。

• こりん

こりん

こんにちは(^o^)/
    1日10時~17時まで勤務で
    ガッツリ働いてます・・・
    病院も会社から離れたところにあって
    病院終わって、仕事にしても
    14時くらいから出勤の中途半端になっちゃうんですよね・・・
    治療に通い始めたばかりなんですが急に、あさって来てとか言われて困っています(T^T)

• 4月7日
  • くー

くー

めっちゃがっつりですね…。
    会社から病院まで離れてて急に来てくださいって言われたら困っちゃいますね💦😭
    うーん。上司に伝えてもいいかもしれませんね。
    私わパートで働く前普通の会社で正社員で働いていましたがなかなか出来ずでも上司に言えるような環境でわなかったし言わずに何度も病院だと休むのもなにか思われるんぢゃないかと怖かったので仕事辞めました。

• 4月7日
  • こりん

こりん

困っちゃうでしょ(;_;)
    そうなんですよ…
    何度も病院って休むと嫌な顔されそうで・・・(>︿<。)
    でも、上司に言えるような環境じゃないし・・・
    私も辞めようかなとも考えているんですが
    経済的にも働きたくて・・・
    ウズウズしてます(。>﹏<。)💦

• 4月7日
  • くー

くー

嫌な顔されそうって思いますよね…上司に言いやすければいいですけどね😩
    旦那さん1人だけの収入より2人の収入あった方がいいですもんね♡
    そのことについて旦那さんわなんて言ってるんですか??

• 4月7日
  • こりん

こりん

旦那は、私が話たくないなら話さなくていいって・・・それで辞めることになっても、それでいいと・・・1人で言えなかったら俺も一緒に話に行こうか!?と大袈裟なことになりそうな・・・(^^;)💧
    でも収入が少なくなるのはイヤみたいです・・・

• 4月7日
みなみ

わたしも不妊治療しながらパートしてました。先に決まるのがパートのシフトだったので、そこを避けて病院の日程組んでました。なので、つわりがひどくて仕事にならない(飲食店でした)って公にしてそのまま退職しましたよ。

• こりん

こりん

そうですよね・・・
    仕事を避けて病院の日程を組みますよね・・・
    生理周期と診察してからの卵の状態だから、急に病院の日程が
    決まってしまって・・・
    私自身も自分の身体のことが
    よくわかってないからシフトの休み希望も出せてないんですが・・・
    私も、つわりがひどいって悩みたいです(ノ∀`笑)

• 4月7日
そん

パートしながら不妊治療をしていました。
上司には話してませんでした。
シフト制で、割りと融通のきく職場でしたし、平日休みがあったので、できるだけそこで通院してました。
あとは遅出、早出などで時間調整しながら乗りきりました💦

• こりん

こりん

お返事ありがとうございます♡
    上司に話してなかったですか・・・
    融通がきく職場だと有難いですよね(>︿<。)
    私も、この前はシフト代わってもらえたんですが・・・
    なかなか言いづらくて・・・(´・ω・`)
    遅出も早出もなくて
    朝からガッツリで社員のひとりとして頭数に入れられているので
    休みにくいです・・・
    でもパートだから、いいかなっとか
    思ったりするんですが
    他の所と違ってアルバイト・パート・社員で分かれててパートは社員よりなので休みにくいです(T^T)

• 4月7日
リカちゃん

私も不妊治療しながらパートしてました。午後からの勤務だったので、病院は午前中に行ってました。でも、急に日にち指定、時間指定で病院に行かなきゃいけない時って出てくるんですよね😥その時は、上司に「婦人科に通ってるんですが、検査をする事になったので、お休みさせて下さい。すみません。」とお願いしてました。シフト制だったので、交代してくれる人にも同じように伝えて‥でも誰も、深く聞いてきたりはなかったですよ!さり気なく察知してくれていた気はしますが💦色々考えちゃいますよね。

• こりん

こりん

やっぱり急に病院ってありますよね・・・
    病院でも、予測不可能な日程の治療になるから
    不妊治療してるって言わなくても
    婦人科に通っていますって上司に伝えた方が休みやすいし婦人科系で
    どんな病気とか深く聞いてくる人はいないからって心理士の人に言われました・・・
    でも婦人科って言ったら・・・やっぱり察知されますよね・・・
    色々考えてしまいます・・・

• 4月7日
ぷにぷにぷにお

現在、週4の9-17でパートをしています😊私は治療が始まるときに上司に相談しました!(可愛がってもらっている女性の上司に話した後、さらに上の上司にも話す機会を作ってもらいました)幸い、うちの上司も奥様が不妊治療経験者だったようで理解して頂けて急なお休みも許してもらっています👍
曜日固定のシフトなので前日にお休みをもらうことも沢山あるのですが、もう開き直って働いています!!嫌でなければ、話してみたほうがストレスもなく働けると思いますよ😊😊

• こりん

こりん

わー(;_;)
    私の理想の職場です!!!!
    うらやましいです(T^T)♡
    前の上司は奥様が不妊治療していたので、話がわかる方だったんですけど今の上司は・・・(>︿<。)
    他の社員サンも何事もなく子どもサンを授かってらっしゃるので
    なかなか言いにくくて・・・
    私も開き直って話てみようかな…
    ストレスが1番よくないですよね!!!!
    でも理解してもらえず仕事を辞めることになったら…
    話さなかったらよかったって思ってしまいそうで悩んでます。

• 4月7日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

先のことを考えると不安になりますよね、、。私は辞めなければいけなくなったら潔く辞めるつもりです!!
    お金を稼ぐよりも赤ちゃんが欲しいので!😊
    ほんとにお金が必要ならコンビニの早朝とかでも働けますしね笑
    個人的に、変に気を使ってくれる人はありがたく使ってもらえばいいと思います😝周りの方は不妊治療をしなかったかもしれないけど、身近な人が不妊治療してたよ〜って方も結構いますよ👍あんまり考えすぎない方がいいかと!!

• 4月7日
  • こりん

こりん

おはようございます☀
    そうですよね!!!!
    赤ちゃんが欲しいのが1番ですもんね!!!!
    考えすぎずに、がんばります!!!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月8日
ピッピー♬

私も8時半から16時半まで、
パートをしながら病院に通っていました。人工授精とかになると、急に休まないといけなくなるので、上司と同僚に話し、勤務を代わってもらったりしました💦

いつも代わってもらっていた人の娘さんも
不妊治療をしているということで、
理解して頂けて、代わってもらうことができましたが、心苦しかったです(>人<;)

• こりん

こりん

おはようございます☀
    ももチャンさんも私と同じような状況で頑張ったのですね!!!!
    理解していただける環境だと
    本当に有難いですよね!!!!
    心苦しくなるけど・・・がんばらなきゃですよね!!!!(>︿<)

• 4月8日