※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年の差兄弟を育てている方、子供の年齢差を周囲に伝えるタイミングに悩んでいます。どのような時に伝えたか、アドバイスをお願いします。

10歳以上離れてる年の差兄弟育てている方いらっしゃいませんか?

末っ子が4月から入園したのですが、周りのお母さんたちに多分うちは子供その子だけと思われてると思います。実際は12歳上と14歳上に2人姉がいるのですが、年が離れてるのでなかなか言うタイミングもなく💦
懇談会のときも家族構成の話とか無かったので言うタイミング逃し、、
別にあえて言う必要もないしマウントはってる感じがしたら嫌だなと思い、そのままにしていたのですが最近小学校の話になってきていて上に子供がいること言わないで聞いてたらおかしいかなと思い悩んでます💦
みなさんどのタイミングで言いましたか?
上が小学低学生ならそんな離れてないし話の中で言うタイミングもあると思うんですが、ここまで離れてると自分から切り出さないとなかなかタイミングないですよね、、

コメント

カブトムシ大好き息子

息子のお友だちに12歳の方がいます。
小学校に入る時に準備とかの話をしている時に一回り上の兄弟がいると話を聞きましたが、その前から何となく上の子いるかな?って思っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり小学校の話から流れで話す方が多いのかな?
    参考になりました🙇

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

10歳差の姉妹を育てています!
話の流れがあれば言いますが、わざわざ自分から言わずに過ごしてます🙆‍♀️
嘘を付いてる訳じゃないので別に後出しでも問題はないかと…🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。わざわざ自分から言わないですよね💦
    ただ小学校の話で色々聞いてるのに言ってなかったから逆に失礼なのかな?!と思い切り出し方で悩んでます。笑

    • 6月25日
しょうママ

まさに最近そうゆう場面がありました!
私は言われた側なのでまさに1人目かなー?って思ってたのですんごいびっくりしましたが、そうなんだー!!って感じでした😊

その方が自分からいきなり歳の離れた上の子がいますって言ってきたわけではなく、話の流れでお姉ちゃんとお兄ちゃんがいるってチラッと言ってたので、こっちがお姉ちゃんいるんですかー?何歳なんですかー?😳って感じで聞いたって感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われた方側の意見参考になります!
    やはり話の流れでさらーっと伝えればいいですかね🤔
    あまり考えずに言うのがいいと思うんですが、考えてたらだんだん悩みになってきてしまって💦

    • 6月25日
はじめてのママリ

私の子が9歳差で末っ子が第一子に見られがちです💦
うちはどこかで私と長女15歳がいるのを見たらしく、保育園ママ内でアレは姉妹?子供?と噂になってたらしく、聞かれました😃
話の流れで上の子の時はこんなん無くてびっくりしたーとかないですか??
9年離れてたら小学校も変わってたりしますし😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうパターンもあるんですね!!
    それなら自然に話できそうです🥺
    上の子は2年前?に小学校卒業したのでそんなに変化もなく、、💦

    • 6月25日
ママリ

10歳差ではないですが
7学年空いてます!
下の子だけだと
最初は思われてましたが
外でいる時に会ったり
何かきっかけがあれば
言いますがそれ以外なら
そこまで話さないです!
ですが下の子が
ねえねのお話を
してるみたいで
知ってる人もいました✨

はるまき

うちの年長の息子のお友達に、最近になって中学生のお姉ちゃんがいることがわかってビックリしました‼️子供からお姉ちゃんがいる情報なくて、お母さんと距離が特別近いわけでもないのでそんなもんなんですよね💦
何故わかったかというと、お迎えにお姉ちゃんが一緒に来ていたからです😊
気になったら他の兄弟いるか聞けばいいだけだし…わざわざ言う必要もないのかな、と今回思いました。

はじめてのママリ🔰

うちは7歳差ですが、運動会とかに家族で行けば分かるんじゃないですかね?😄

周りに1回り差(下の子年少で上が中学生とか)の兄弟が結構いましたが、園のイベントの時に見て「大きいお子さんがいるんだなぁ」って気づいたパターンもあります🙆‍♀️

うちは、幼稚園の同級生ママと小学校の話してる時に「上の子の時はこうだったよー」って流れで話すことはありました☺️
でも、上に兄弟がいることを知らない人もまだ沢山います😆