※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が友だちと遊びたくないと言う場面に困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳の女の子ですが、保育園の友だちに一緒に遊びたくないとか言ってしまいます。本人に遊びたくないって言われたら悲しくなるんじゃないかなというと、一人で遊びたいから遊ぼうと言われても遊びたくないんだもんと悲しそうに言います。遊ぶときは仲良く一緒に遊んでるんですが、時々こんな感じのことをするようです。
こういう時どういう対応がいいんですかね?無理やり遊びなさいというのはおかしいと思うし、仲間外れをしてるわけでもないし。今は「それじゃあ仕方ないね、遊びたくなかったら無理しなくていい、でも誘われたときには今は一人がいいからまたこんどねってちゃんと説明するように」といってます。あんまりそんなことばっかりしてるとお友だちがいなくなるんじゃないかと心配でもあります。

コメント

いつまでもダメダメママ

うちの娘もよく友達に言われる側です😂
言われた本人は気にしていないので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた方は気にしてないと言ってもらえると少し安心しました。ググっても言われて落ち込んでるって話が多く、言ってる側の親としては娘の行動が不安だったので…。言う方も悪い意味が全くないのですが、子どもの行動にはらはらしてしまいます。

• 6月25日
  • いつまでもダメダメママ

いつまでもダメダメママ

大丈夫です!子供達も忘れてしまってる事も多いようです☺️
    うちの娘は私に報告してきますけど、他のお友達と遊んだー😃って笑ってます☺️
    まだ4歳ですから😄

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

4歳くらいだと、そんな感じだと思いますよ。
子供同士だと「今遊びたくないんだ」って素直に受け取るだけなので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

上の子もそのタイプで1年生の今も、人に合わせず自分のやりたいことを通してますが、「今一人で〇〇やりたいから、あとでねー」とか言ってます。

つい断れなくて人に合わせてしまうと、自分がストレスになってしまうで、そうやって自分を通せるのはお子さんの長所だと思いますよ。
年齢とともにうまく順応はしていくと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスになってしまうってお話にはっとしました。悪い気持ちで言ってるわけではないですし、本人にコミュニケーションとることを教えつつ本人のやりたいようにやらせた方がいいですね。ありがとうございます。

• 6月25日
ねこちゃ

上の娘は4才の時は、よくそんなようなことを言ってました。
「○○ちゃんが今日は遊ばないって言ったんだ」
「△△ちゃんが、今日私はだめって言うんだ」
など。
でも別に気にした感じはありませんでしたね。
娘自体も「今日は1人になりたいからごめんね」って言った。とか言ってましたし。

でも、下の息子は現在4才ですが、結構悲しそうにしてます。
「○君は、△君とは遊ぶのに、ぼくとは遊んでくれない」
「□君にあっち行ってと言われた」などなど。
なので、性格によるのかなーと思いました。

「今は一人で遊びたいんだ。ごめんね」ではどうでしょうか?