※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が嫌がらせを受けている。犯人は2人いるが名前は教えず。先生に相談し、参観日を有効活用したい。注意するだけでは逆効果かも。息子は内気な発達グレー。

小2の息子が、クラスメイトに嫌がらせをされているみたいです。
どう対応したらいいか一緒に考えてくださると嬉しいです。

ここ最近、毎日のように息子の筆箱から消しゴムがなくなっていたり、小さくバラバラになっていたりしていて、聞くと今までは自分でやったと言っていたのですが、昨日本当はクラスメイトにされていたのだと打ち明けてくれました。
そのほかにも鉛筆を隠されたりもしているみたいです。

犯人は2人いて、誰なのか分かっているようですが、名前は教えてくれませんでした。(1人は写真を見て、この人だと教えてくれました。)

今日にでも先生に電話して、何か対応をしてもらえたらと思っています。

さらに、今日はタイミングいいのか悪いのか参観日があります。この時間も何か有効活用できればと思います。

先生に伝えたところで、皆の前で注意するだけ、とかだと逆効果なのかなと思ったり。どうするのが正解でしょうか。

息子はもともと発達グレーで、家では活発ですが学校では内気でおとなしく、休み時間も1人で過ごしているような子です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝イチで連絡して
相手親が来ていたら
直接相手親に言ってもらえるよう伝えます!

ただ実際自分の子がされていて顔もわかっているなら
直接相手本人に本当にしたのか、もししていたらそれは窃盗と器物破損で警察行くね。と伝えます。(脅しでありますが事実です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    朝イチで先生に電話し、相手親のほうからも謝罪をいただきました😌

• 6月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも上の子グレーです。

まず脅したり怒ったり感情的にせず、冷静に対処した方がいいです。

参観日で、直接お話できそうな時間はありますか?

事前に、朝にでも連絡して「こんなような事があったみたいで、本人(息子さんとやった子たち)から話を聞いてみてもらえませんか」とお願いしておくのがベストかなと思います。そのうえで参観日に行って、もし話しかけられそうなら「朝は急にすみませんでした。対応お願いします」とか声をかけてみる...
既に進展あれば教えてもらえるでしょうし、参観日でまだ身動き取れてないにしてもそこでちょっと先生と会話しておくことできちんと動いてもらえるかなと思います。

相手が悪いのは間違いないですが、相手がきちんと叱ってもらえるよう言い分を先生に聞いてもらうのは大事かなと思います。

個人的には、相手の親に言って下さい..等は感情的になっているように見えてしまい、先生の注意が問題そのものよりも「親御さんの気持ちを収める」がメインになってしまうかもしれないので、必要ならば先生から相手の親に話が行くとは思いますがぜひ伝えてほしいという状況であれば「相手の児童から息子さんに謝りました」みたいな報告が来た時にでも「できれば親御さんにもお伝えいただけますか」とやわらかくお願いするといいかなと思います!

息子がグレーで先生と連絡取り合うことが多いのですが、冷静に丁寧に話すことができると先生もとても落ち着いて手厚く対応してくれる印象です☺️

ママリさんの文章を読む限り、落ち着いた方だと思いますので余計なお世話でしたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに長文で親身になってくださり、朝から本当に嬉しかったです☺️
    ychanz.mさんや他の方のご意見を参考に、先生にお話し、無事対応していただけました。
    子供間でも謝ってもらって、相手の親御さんからも謝っていただきました。
    トラブルがきっかけでしたが、先生との信頼関係が深まったような気がしました😊
    本当にありがとうございます✨

• 6月25日
ママリ

担任に不安なことがあるので時間を作ってほしいと伝え、感情的にはならず、まずは事実を伝える。その上で、全体指導は不安なこと、お子さんの話をしっかりきいて個別に対応してほしいなどお母さんの気持ちを冷静に伝えるのがいいと思います。
担任がまともな人ならちゃんと対応してもらえると思いますが、もし、不安を感じるようなら、学年主任や教頭など立場の上の人も同席してもらい話をきいてもらうといいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見参考に、先生にお話することができました。
    個別対応してほしいっていうこともママリさんのおかげで伝えられ、無事対応してくださりました😊

• 6月25日