※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が自分を「〇〇ちゃん」と呼ばせたがり、その呼び方に違和感を感じる女性の相談です。周囲も同じように呼んでいるが、自分は違和感を感じており、割り切るしかないと感じています。

子供に義母のことをなんと呼ばせてますか?

うちの子はまだ9ヶ月ですが、義母が『私のことは〇〇ちゃん(名前の2文字)って呼んでね』と教えています

義姉の子供は2歳でその子にもそういう風に教えていて、たまにばあばと呼ぶんですが、その際に『ばあばじゃないよ〇〇ちゃんだよ』と毎回言っています

義実家に親戚が集まった際に義母が私に『私ちゃんのお母さんはなんて呼ばせるって言ってた?』と聞いてきたので『ばあばです』と伝えたら『え!?まじ?今はばあばが普通なの?』と言われました
それを聞いていた義姉が『ばあばが普通やろ、あんただけだよそう言えって言ってんの、こっちの義母もばあば呼びだよ』と言ってくれました

私としては失礼ですが、めちゃくちゃ嫌で50のおばさんが何言ってんだって感じです笑
旦那もばあばだよーと義姉の子供にもうちの子にも言っています

でもこの呼び方で呼ばせるって決めているみたいだし、しつこくてめんどくさい性格なので割り切るしかないのかなって感じです😶

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母も産まれる前まではおばあちゃんのあを取ってあーちゃんて呼ばせようかな🥰って言ってましたがばば呼びです🤣🤣

まあ子供が呼ぶにはなんでも良いかなと思いますが自分達があーちゃんって呼びたくないのでばあばって言ってたんですがばばの方が言いやすかったみたいでじじとばばです!笑
うちの親の方は私達がお母さんをかかって呼んでるのもあって子供達もかか呼びでお父さんはじいじです!

はじめてのママリ🔰

どっちでもいいわ!しつこいわ!って感じですね🤣

我が家は義母は〇〇ちゃんで、実母は私もニックネームだと息子君におばあちゃんが居なくなっちゃう!とばあば呼びご所望です🤣

子供にも特に教えてないのですが、私が義母を〇〇ちゃんと呼んでいるので真似して呼びます!
もちろんおばあちゃんだと認識もしていますが、ばあばと呼んだ事はないかも🥺

ママリさんがどちらに合わせるかでお子さんも真似すると思います!!

はじめてのママリ🔰

義兄家族の子たちが既にばあば呼びだったのでナチュラルにばあばです😂

私からすると名前呼びもですが、まじ?って言う義母もちょっと嫌です笑 もっとばあばらしくしていてほしい…

義姉も嫌だったんでしょうね、名前呼び強制されるの😇
主さんたちが良いならいいけど、嫌ならこちらもしつこくばあばだよって教えていいと思いますよ!
祖母を名前呼びって聞いたことないです〜!昔はそうだったんですか?とか言って🤫

m🍏

義母はおばあちゃんです🤭💓

ただ実母は名前呼びです🤣(ちゃんは付かず呼び捨て)
私が母のことを名前呼びで育ってるので仕方ないかなと😂

40代なのもあり祖母感は0でおばあちゃんもばあばもしっくりこず、同じく名前呼びになってます🥺

ただ義母からの強制はだるいです😂

はじめてのママリ🔰

私の実母はおばぁちゃんと呼ばれるのに抵抗があったみたいで、おばぁちゃん→あーちゃんと呼ばせたいと最初言ってましたが、あーちゃんは難易度が高くてなかなか呼べず、義母にはばぁばと呼んでることを知って実母も即ばぁば呼びに変えさせてました!笑
早く認識して呼ばれたい!が勝ったみたいです。笑笑

はじめてのママリ

うちの義母も〇〇ちゃん呼びしてたので、私はおばあちゃんと言ってます笑

気持ち悪いですよね💦
〇〇ちゃんってなんだよ💦
友達かよ、って思いますよね!
大きくなってもそう呼んでたら呼んでる方も恥ずかしい思いしそうなのでやめさせます‼️