※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

友人からの結婚式二次会の招待を辞退する際、電報送るか迷っています。会場情報不足でお祝いの品を送ることも考えています。金額や品物の選定についてアドバイスをお願いします。

友人に、結婚式の二次会のみ招待もらってたんですが遠方でどうしても都合がつかず、欠席の連絡をしようと思っています。

当日電報を送るほうがいいのか…
もしくは、友人宅にお祝いの品を二次会までに送るべきか悩んでいます。

会場は地名しか聞いておらず、会場名まで聞けていないので電報などは受け取ってもらえるかどうかも不明です。

ということで、お祝いの品を自宅に送ろうと思っているんですが、それだけでは不十分でしょうか?💦

またこの場合どのくらいの金額の品を送るのが妥当でしょうか?学生時代の友人で、年1回会うか会わないか…です。(私自身結婚式をしなかったため、後日の連絡になり特にお祝いももらっていません)

どなたか詳しい方、回答お願いします!

コメント

りなっぺ

私だったら二次会だったら欠席の場合は連絡のみですね(^^)
後日、友人にあった時にお祝いの品を渡しています~👍
結婚式の欠席だったら金額と品を送りますね(*´∀`)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    特に今の時点で会う予定がないんですが…この場合も欠席の連絡のみで大丈夫でしょうか?💦

• 4月7日
  • りなっぺ

りなっぺ

私が結婚式を挙げた時も、二次会のみ招待して欠席した友人は欠席の連絡のみとかでしたよー!!👍
    相手側もそこまで怒ったり気にしたりしないと思いますよ♡

あ、あと結婚式当日に直接お祝いできないけど、おめでとう~花嫁姿の写真楽しみしてる✨
    みたいなメールは送ってます😝

• 4月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!!
    わかりました✨
    私も当日、LINEしてみようと思います( •ᴗ• )

• 4月7日
リラックマーくん

結婚祝いとして二次会に呼ばれるだけの関係なら何か買って贈るなら5000円くらいでしょうか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    あまり高額だと相手も気を遣いますよね(> <)参考にさせていただきます✨

• 4月7日
hinaki( ^ω^ )

こんにちは(*^^*)

結婚式も二次会もお祝いの席なので、マナーとしては祝電を送るのが良いとされています。
それが難しい場合はお祝いの品を数千円、ご友人が気を使わない金額の物を贈られたら良いと思います♡

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

こんにちは!
    フリルの件ではお世話になりました✨

祝電のために会場を聞くのは失礼ではないですかね?もし祝電ならバルーンなど少し華やかなものを…と思ったのですが、会場から持って帰るのが負担になってしまうかな、と迷っています💦

• 4月7日
  • hinaki( ^ω^ )

そうですよね(>_<)
    年に数回のご友人でしたら、お祝いのメールとお祝いの品を贈るだけで充分気持ちは伝わると思います♡

• 4月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうしようと思います✨
    ありがとうございます😊🍀

• 4月7日
  • hinaki( ^ω^ )

前回に続き、丁寧な対応をされる
    にもさんはお気遣いの出来る優しい方ですね(*^^*)

またよろしくお願い致します♡

• 4月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

とんでもないです😭💓
    こちらこそ親切、丁寧な回答を頂けて嬉しいです🙇🏻‍♀️
    また見かけましたらよろしくお願いいたします✨

• 4月7日