※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の長男がくだらない理由で泣いて、母親もイライラしています。なぜ泣くのか理解できず、共感する余裕がありません。

頭おかしくなりそうです。

4歳長男 すぐ泣く。
そして理由がいつもくっだらない。
そんなことで泣くなよってことでボロボロ声出して泣いて
正直頭おかしくなりそうです。

今もボタンが固くて留められない

それだけで泣いて泣いて

私も頭に血がのぼりすぎてめちゃくちゃ怒ってしまいました。

怒っても悪循環なのはわかってるけどもう震えるくらいイライラしてます。

なんでこんなに泣くんだろうか。

テレビでじゃんけんが見れなかった
ボタン固くて留めれなかった
〇〇を落としちゃって見つけられない

全てにそうだねそうだね、悲しかったね
って共感しなきゃいけんのか。
そんな余裕はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥺
下の子がえ〜んって泣けばどうしたの?って言える自分がいるのに、上の子がギャーギャー泣くとイライラしてしまい…
よくないと思いつつ、産後の疲れとか余裕のなさとかそういうのもあるのかなって思います😭

きっと、お兄ちゃん、たくさん頑張ってるんだろうなって思います😌ボタンも頑張ればとめられるかもしれないし、ママに素直に言えればいいけどママが大変なのもわかるから葛藤しちゃうんでしょうね💭
客観的にみれば、赤ちゃん返りしてるんだろうな、下の子は泣けば構ってもらえたりするのに自分も甘えたいんだろうな、とか色々理解できるんですけど、イライラしちゃいますよね。

私は、自分の感情とは別に、もう対応マニュアルみたいな感じでやってました😣
「とりあえず、まず抱きしめる」「大丈夫だよって声掛けする」とか。それでもヒートアップするんですけどね…で

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂

4歳の壁なんですかね🤔
泣いても何も変わらないよー落ち着いてーばっかり言ってます🥹💦

ママリ

うちの4歳も今日は「納豆のパックがあけれなーい!」でわんわん泣き、ママが開けていいのねと確認して開けてあげて次は「たれがあかなーい!」とまたわんわん泣き、またママが開けていいのね!?と確認し…(勝手にすると怒って泣いて余計に大変なことになる可能性もあるため)
だったら納豆を先回りで開けておくとなんで開けちゃうの!?と怒って泣きそうだしもう子育ては虚無の心でやらないとやってられないですよね…いつもお疲れ様です。
泣いててもその後結構ケロッとしてること多いので早くしてほしいこと以外は私はもうあーはいはいがんばれ〜ってスマホポチポチしてます。いつも真っ向から向き合えません!