※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama(´,,•ω•,,`)
子育て・グッズ

生後4ヶ月で生理再開し、母乳不足を感じています。混合育児で完ミに迷っています。夜中起きる際、ミルクで寝かしつけている方、授乳回数や量についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月で生理が再開し、最近母乳の出が悪いように思います。
混合で育てているので完ミにするか迷っています。

お風呂上がり19時に200飲ませてまだ泣くようならおっぱいあげて寝かしつけています。
そのあと5時間寝てくれる時もありますが3時間で起きたり、短いと1時間で起きるのでおっぱいあげて寝かせてます。

ミルクを見ると200を5回と記載があるので今の起きるペースだと5回じゃ足りないです。

ミルクで夜中起きるお子さんお持ちの方は抱っこやトントンでまた寝かしつけているのでしょうか?

うちは泣き始めるとおっぱいくわえさせないとなかなか落ち着いてくれません。

完ミの方、授乳回数や量、夜中のことなど教えて下さい。

コメント

k.r

夜は寝る前だいたい9時ごろに220飲んで
夜中は3時に一回泣いて起きるので
その時も220飲ましてからは
朝の9時ごろまで寝る感じです(^ ^)
昼間は170〜220ぐらいを
3〜4時間置きです!

  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    1日トータル量はどれくらいになりますか?

    • 4月7日
はちみつ

私も最初から混合でやっていたのですが生後4ヶ月の頃からおっぱいが出なくなり始めて、完ミになりました!

その頃は日中は4時間間隔で、1日5回あげてました!量は200です!5回のうち1回は夜中起きた時です^ ^

  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    何時と何時にあげてたか教えてもらってもいいですかー⁇
    まだ時間が空いてなくておなかが空いてぐずることとかはないですか?

    • 4月7日
  • はちみつ

    はちみつ


    AM5時→8時30分→PM12時→4時30分→8時30分→就寝→翌AM5時みたいなサイクルでした💡
    ミルクになってからはすぐにお腹空いて泣くって事はなかったです!

    • 4月7日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    8時30分に飲んで寝たあとは5時まで起きないですか⁇
    起きた時はどのように寝かしつけしてますか⁇

    質問ばかりですいません(;´д`)

    • 4月7日
  • はちみつ

    はちみつ


    8時30分から5時までまでは起きない事がほとんどでした!たまに3時とかに起きる事もありましたが、夜中起きた時はミルクあげたらすんなり寝る事が多かったです💡たまに寝ない事もありましたが、抱っこはせずに眠くなるのを待っていました😅あんまり泣いてる時は旦那が見かねてトントンして寝かせていました!

    今は朝まで寝る事が多いですが、たまに夜中起きた時にはミルクはあげていません。そして眠くなるまで見守っています(笑)

    • 4月7日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    すごい寝てくれてて羨ましいですー‼︎
    夜中起きた時はミルクどれくらいあげてますかー⁇

    • 4月7日
  • はちみつ

    はちみつ


    新生児の時からよく寝ていました😅夜中起きた時も200あげていました^ ^おっぱいが張ってる時はおっぱいをあげるときもありました!

    • 4月7日
  • はちみつ

    はちみつ


    グッドアンサーありがとうございます(><)♡

    • 4月7日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    新生児のときから寝てくれる子だったんですねー‼︎
    うちは新生児からあまり寝ない子だったので微妙ですね…w1日でトータル量1000超える日もあっても大丈夫ですかね⁇

    • 4月7日
  • はちみつ

    はちみつ


    入院中も4時間くらい寝て起こさずいたら、3時間で起こしておっぱいあげてねって言われた事もありました😅
    その子の飲める量だと思いますし、欲しがるなら大丈夫じゃないでしょうか💡ただミルクは胃に負担をかけるみたいなので3時間は空けた方が🙆‍♂️✨
    おっぱいが張って辛いとかでなければミルク220飲ませてみてはどうですか?それで吐くか吐かないかでまた見極めてみてもいいかもしれないです^ ^

    • 4月7日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    よく寝てくれるなんてお母さん想いですねー‼︎
    3時間あければ多少1日のトータル量が増えても大丈夫ですかね⁇
    1回で200ないと足りないだろうし4〜5時間空かないとトータル量超えるし…と思ってました。

    • 4月7日
  • はちみつ

    はちみつ


    多少でしたら大丈夫じゃないでしょうか😊あんまり体重が増えすぎるようだったら少し気をつけた方がいいかもしれません(><)
    回数を増やすより一回の量を増やしてみるのもいいんじゃないかなぁ思います💡
    でもお子さんが満足できるのが1番なのでいいやり方が見つかるといいですね♡

    • 4月7日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    昨日お風呂上がり19時に220飲んだのですが22時には泣いて起きましたーw
    母乳とあまりにも泣くのでミルク160足して寝たんですが23時に寝て3時にはまた起きました。。。
    間隔空いてくれるようになるといいんですが。。。
    たくさん相談にのって頂いてありがとうございます‼︎

    • 4月8日
あやぽん

私も4ヶ月過ぎた頃生理がきてから、母乳の出が悪くなりました。7ヶ月になったとき混合から完ミにしようかなーって思っていた矢先、突発性発疹で機嫌悪い時期が続きまた夜泣きが始まってしまいました。
そうなると、おっぱいは強い‼️これから夜泣きも始まるかと思いますので、寝かしつけや夜中に与える為だけに残しておいてもいいのかもしれません…
私は昼間はグズリ時以外はミルクのみです。日中ミルクにすると、夜はそんなに飲まなくなると思います。

  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    1日に何回おっぱいあげてますか?
    またあげる回数が少なくなってもおっぱいは出続けてくれてますか?

    • 4月7日
  • あやぽん

    あやぽん

    3回〜6回です。日中出かけているとおっぱいはあげないので、夜だけです。
    夜だけでも、毎晩あげてれば少ないけど出てるようです(^ ^)

    • 4月7日