※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

40代の生理についての変化について相談です。周期や量の変化に不安があります。

40代の方、生理どのような感じですか?
今まで普通だったけど、急に不順みたくなった(遅れた、早くきた)とか、来ない月もあったとか、量が増えたや減ったなど、どんな事でもいいのでお話聞かせてほしいです。
私は40代前半で、40代に入ってから気づいたら周期が28日くらいだったのが25日くらいになってたり、あとは一昨日からきのう辺りが生理予定日ですが、きのうからトイレ行った時トイレットペーパーに血がちょっと付くとかおりものに血が混ざったのが付く程度で、生理来るかと思ってナプキン付けてるけど来ないなら外そうかなとも思ったり悩んでます..。
優しい方、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

41ですが周期がちょっとバラついてきた気がします

あとは生理の前に生理とは言えないけど黒いおりものが少量出るのが数日続きます
たぶん今の主さんのような状態です
それから生理になります
量は月によってバラつきはありますが多めです

不正出血もあったりします

  • まぁ

    まぁ

    周期だいたいどのくらいですか?
    黒いおりものですか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    黒いおりものです
    血が酸化したような色です
    心配しましたが検査では問題ないので生理の一貫なのかなぁと思ってます

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね。
    私はきのうと今日、トイレのたびにってわけではないですがほんのちょっとだけ血がおりものに混ざって出る感じです。生理前なのかなと思うけどいつ来るのか..。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

今年40歳です。
周期は昔から不順なので大きな変化はないですが、量は明らかに減りました💦
3日目までは普通に出血しますが、4日目からはおりものシートで良いのでは?って感じです。
周りも量は減ったと言ってます!
あと、私はまだ不正出血は無いんですが、友人達は月に2回来る💦とか、ダラダラ10日位続く…とか言います!

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!
    不順だと来るのけっこうバラバラですか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    28~38日の間でバラバラです。
    若い頃からずっとです!
    生理って、色々変わってきますよね~

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!
    pmsは、めちゃめちゃ酷くなりました!胸パンパンで、排卵痛も辛く、胃痛もあるし…
    気分も落ちます…

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    気分落ちたりしますよね💦
    私は食欲がやばくなったりもします😅
    38日くらいの時もあるんですね!
    私はだいたいが28日だけどここ1年くらい?25日くらいになったりもして、28日より遅れた事はあまりないからちょっとでも遅れると、あれ?ってなってしまって💦年齢的にも遅れたりとか普通にあったりすると思うし何も考えることないって分かっててもつい💦

    • 6月24日
○pangram○

43になりますが、とりあえず28日でいつも通り来ます。

元々軽い方でしたが、昨年は珍しく量が多いことが何度かありました。

また、落ち着いて、普段通り普通〜少なめみたいなナプキンで充分と言う感覚です。

たしかにそろそろ閉経も近づいてきて、ホルモンバランスも崩れててもおかしく無いですよね。

女性の40代はそう言う時期なのかなと思います

  • まぁ

    まぁ

    やっぱり量が増えたり減ったりとかありますよね。
    周期はズレないですか?

    • 6月24日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    周期はそこまで目立ってずれないです。前回は1日早かったですが、おおよそ28日という感じです

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!
    調べるとやっぱり人によって早まったり遅れたりもあるみたいですね。

    • 6月24日
ma

31〜30日ぐらいだった周期が29〜28日くらいになりました。

あと、最近は改善?されてきましたが生理予定日の1週間くらいまえに同じようにちょっと血が付く…が毎回で。
それでナプキンして待ち構えても一向に来る気配なし、という同じパターンです。

心配で一度婦人科で癌検査もしてくれましたが、なにもなし。

年齢的なものなのかなぁと思っていました。

  • まぁ

    まぁ

    生理予定日の1週間くらい前にちょっと血が付くってのが何ヶ月かあったんですか?
    血が付くのはトイレットペーパーに付く程度ですか?
    今の私と似てますね!
    そうだとしたら、私も生理来るのは来週とかですかね。

    • 6月24日
  • ma

    ma

    多分1,2年くらい前からあったような気がします🤔
    そうです、トイレットペーパーにうっすら付く程度…

    しかも毎回じゃなくて、💩したときとか(痔ではなく間違いなく膣からの出血なんです)なんです。

    私の体の感覚だと来週あたり本格的にきそうです😂

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    そうでしたか!
    私も毎回ってわけではないけど、今までだとその少量の血が生理始まる合図って思ってたので、予定日だし来たかと思って今朝からナプキン付けてるんですが..いつなのか..
    やっぱり来週ですかね?😂

    • 6月24日
  • ma

    ma

    根拠はないですが私の勝手な予想だと来週です🤣

    それにしてもこのごく少量の出血なんなんでしょうね…
    鮮血なんですよね。わたしは

    先月からその出血なくなり通常モードになったんです🫢

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    食欲やばかったり生理前っぽい症状みたいなのはあるんですけどね😂
    あとは来る前に頭痛くなったりもするんですが、ここ数日の中で少し頭痛くなったけどこの時期の暑さや疲れで痛いのか生理前なのか分からなくなってます😅
    私も鮮血の時もあったり、おりものにほんとにちょっと混ざってる感じだったりです..ほんとこれ何なんですかね。
    生理来るまでナプキン付けてるか外すか悩みます💦

    通常になって良かったですね☺️
    その出血けっこう続いてたんですよね?

    • 6月24日
  • ma

    ma

    わかりますー!
    その「付けるかな 外すかな」の迷い…
    生理じゃないならムレるしつけたくないのにーーっていつもイライラしながら結局つけてました🤣

    わたし続いてました!長かったですね🤔なんだったんでしょう。
    とりあえず、検査結果なにもなしだったので身を任せていました

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    今の時期は暑いからほんとムレるし生理じゃないならつけたくないですよね😵
    私も迷いながらも付けてるかもしれないです😅その方が来た時下着汚さなくて済むし😅
    さっきトイレ行ったら昼間より少しですが血の量が増えてて、明日は生理来るのかなって気もしましたがまだ分からないですね😌

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    こんばんは!
    ほんの少し血の量が増えたけどまだ生理始まったかどうか分からない程度です😂

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

41歳ですが最近量が減りました。私は元々閉経早いと予想されてるので40代で閉経するかなぁと思ってます

  • まぁ

    まぁ

    そうなのですね!
    周期や日数は変わらず量が減っただけとかですか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周期は変わらずで
    量がめちゃくちゃ減りました

    • 6月26日
  • まぁ

    まぁ

    ずっと少量とかですか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の3日目が1日目になったってかんじです。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の昔わからないですよね。笑

    • 6月26日
  • まぁ

    まぁ

    はい..笑
    1日目や2日目までが多いってのはよく聞きますが😌

    • 6月26日