※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
お金・保険

食費を抑えるコツを教えてください。国産や安心な食材を買う方ですが、月の食費はどれくらいですか?食べ物にはこだわりたいが、育休中で出費を減らしたいと考えています。

食材はできるだけ国産のもの、安心なものを買うようにしている、という方にお聞きしたいのですが、毎月の食費はいくらくらいですか?
安くおさえるコツはありますか?

私は決して高級志向ではありません。
でも、安ければ何でもいい、というわけでもありません。
できるだけ国産のものや安心なもの(無添加のもの、信頼できるメーカーのもの等)を買うようにしています。

思いつくものを挙げると…
・納豆、豆腐、味噌、醤油などは国産大豆100%のものを買う。
・野菜は国産のものを買う。
・豚肉、鶏肉は国産のものを買う。
(牛肉はオーストラリア産でも買います、高いので…)
・ウインナーはシャウエッセン。
・ヨーグルトはブルガリア
・中国産のものは買わない。

といったようなかんじです。

“安ければいい!”という考えで買い物をすれば食費も安くできるのかもしれませんが、食は身体をつくる基本なので、少しでもいいものを自分も食べたいし、家族にも食べさせたいと思います。

ただ、やはり出費は大きくなります。
今は私が育休中ということもあり、もう少し安くおさえたいと思っています。
ぜひアドバイスください!

コメント

ぷーす

私も全く同じ+卵は赤玉のやつが加わるくらいですかね!
外食するのもありますが月5万くらいかかりますよ。国産の鶏胸肉とかをよく使います。
特にアドバイスにはならなくてすみません!

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり食費かさみますよね!
    うちも、鶏胸はよく使います!

    卵は赤玉のほうがいいんですか?!
    私いつも迷うので、白玉と赤玉を交互に買っています(笑)

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    卵の色と栄養は変わらないらしいですよ(^_^;)

    • 4月7日
deleted user

ウィンナーやヨーグルトみたいに
メーカーまでこだわらなくても
いいかな?と思いますが
同じく国産しか買いません!
毎月3万ですね((( ⍥ )))
メイン一品、副菜一品、サラダ一品、汁物一品、ご飯なので…
副菜減らしてもいいならあと1万は削れますね(;_;)

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    国産のものを買って、三万円に収まるんですか?!
    しかも副菜をちゃんと付けて!
    お買い物上手なんですね!
    そしてお料理の工夫もすごいんでしょうね!
    安上がりのレシピなど教えていただけたら嬉しいです!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    友達はブラジル産のモモ肉2キロ500円
    とか買ってて
    うわー!って思ってしまいました笑
    その友達は食費2万らしいですよ!!
    安ければいい!ってもんじゃないですよね。

    外食もしない派です!
    週1.2回はパスタやうどんなどの麺類にしてますね!
    それがかなり大きいです!
    あとは丼も安上がりですよ!!

    • 4月7日
  • ぶた

    ぶた

    ブラジル産はどんなに安くても買う気にはなれませんよね(^^;

    外食はお金かかりますね!
    私もこれからの季節はお弁当を持って出かけるようにしたいと思います!
    麺類いいですね!!
    丼も、レパートリー増やしたいです!
    いつも決まったかんじになってしまうので!

    • 4月7日
Jasmine(Candice)

うちもほぼ国産で毎月3万くらいです!
野菜はJA直営のお店で買うと
安いし新鮮です。
ウインナーは、シャウエッセンは
高いからアルトバイエルンとかにして
ランク下げてます(笑)

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    三万円に収まっているのはすごいですね!
    確かにJAは野菜が新鮮なイメージです!
    アルトバイエルンもおいしいですよね!
    まだウインナーは子どもに食べさせていないのですが、食べさせるならシャウエッセンかアルトバイエルンだと思っています!

    • 4月7日
ちゃき♡

ぶたさんと、同じ考えです。
決して高級志向ではないですが、野菜や肉類は基本的に国産のものしか買いません。
おのずと食費はかさみます。

野菜は、下茹でなどして冷凍保存してます。肉類も特売日にまとめて買って、100gずつぐらいにわけて冷凍しています。
我が家もこれぐらいしか出来てなくて、なかなか節約出来てません。
安い外国産のものを買えば良いんかだけなんですが…やはり気になって…💦
外食はほとんどしないので、そのへんが助かってますが。

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    野菜の下茹では私はあまりしないんです。
    面倒くさがりやでいけませんね(>_<)
    節約のためにはそういう手間をちゃんとかけるのも大事ですよね、見習います!

    外食しないというのも大事ですよね!
    うちは週末に出かけるとどうしても外食してしまいます…
    これからはあたたかくなるし、お弁当を持っていくなどして工夫したいと思います!

    • 4月7日
ぐでたま

一緒の感じです。
うちは家族4人のときは25000円くらいでした。

今は2万ほどですかね。

高級志向というか気をつければどんどん高くなって当たり前なので…生活に見合った国産ものや、安全性を考えて基本3品~4品と味噌汁ご飯と作ってるのでレパートリーはあります。
なのでレパートリーが沢山あれば飽きないかなと思います。

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    四人家族で25000円ってすごいですね!
    うちは夫婦二人と、まだそんなに量は食べない息子だけなのに…

    レパートリー、増やしたいです!
    どうしてもワンパターンになってしまって…
    きっとぐでたまさんは食材の使い方がお上手なんでしょうね!

    • 4月7日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    すっごい調べますよw
    メインもそうですが付け合せ、副菜など自分じゃあまり買わないのを作れたりスキルも上がるのでママ友と料理の話もよくします。

    お菓子作りもしますし子どもには無添加のものをあげたいですよね。
    でも高すぎると生活も厳しくなるのでほどほどに…って感じですが…

    • 4月7日
  • ぶた

    ぶた

    ママ友との情報交換はかなりプラスになりそうですね!
    どうしても買う野菜やお肉などって、同じようなものになってしまうので、違う食材や料理にもチャレンジできるのがいいですね!

    お菓子、これから作れるようになりたいなーと思っています!
    確かに、生活に影響しない程度にうまくやりくりしていきたいですね!

    • 4月7日
deleted user

・豆腐と納豆はぶたさんと同じ
・味噌は減塩・無添加
・醤油は国産大豆・減塩の有機醤油を楽天で買う
・野菜は産直市で買うか、無農薬の野菜セットを楽天で買う
・肉は国産(鶏肉は主人が好きではないのであまり買わない)
(たまーーーに牛肉のみ豪州産)
・コンソメは塩分控えめ・無添加
・鶏ガラは無添加
・出汁は減塩・無添加
(息子の出汁は塩分無の無添加)
・食パンはホームベーカリーで無添加のドライイーストと米粉で作る
・マーガリンではなくバター
・ハムとベーコンは糖質0のものを買う

とかはしてます!
米代はかかってないし、いなかで物価も安いので外食費を除くと食費32000円です(^^)

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    食にとても気を使っていらっしゃいますね!
    ネットも上手に活用されていてすごいなぁ、と思います!
    さらにパンも手作りなんて尊敬します!

    うちもお米代はかからないんですが、どうしても高くなってしまって…
    32000円、すごいと思います!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お菓子は買いますが、ジュースやお酒は買いません(^^)
    ウインナーは添加物たっぷりなのでたまーーーにしか買いません。
    スーパーの野菜は安くもちのいい、きのこ類くらいしか買いません。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はお肉も美味しいし安いので楽天で北海道のお肉を買ってます!
    主人が気に入ったみたいでお肉はそのショップ以外では最近あまり買いません(*^^*)

    • 4月7日
  • ぶた

    ぶた

    ネットで帰る野菜やお肉は新鮮なんですね!
    北海道のお肉って、響きだけでもおいしそうです!
    お気に入りのショップがあるというのは大きなプラスですね!
    私も見つけたいです!

    • 4月7日
deleted user

私も似たような感じです!
ウインナーは高いし添加物たっぷりなので買いません!
逆に大豆製品は遺伝子組み換えでない物ならアメリカ産やカナダ産の物も買います。

食費は3万円くらいです!

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    確かにウインナーは添加物気になりますよね。
    添加物が気になり、息子には食べさせたことがありませんが、夫が朝食に食べるのが好きなので買っています。

    大豆製品、ちょっとわかります!
    基本は国産しか買いませんが、どうしても国産がないときはカナダ産を買います。
    中国産は何があっても買いません(笑)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    加工肉は買うとしても無添加のものを買います!
    中国産は基本避けますが、有機JAS認証マークの付いているものはしっかり管理された環境で栽培などされているので普通に買います!

    • 4月7日
  • ぶた

    ぶた

    中国産でも安心できる食材があるなんて知らなかったです!
    いつも「中国」の名前を見るだけで候補から外していました!
    認証マーク、探してみます!

    • 4月7日
マミーポコ

私も同じような感じです。
お米はもらえるので、それ以外で月2万5千円でやりくりしてます。
毎日一汁三菜を心がけ、主人のお弁当と私のお昼も作ってます。

  • ぶた

    ぶた

    コメントありがとうございます!!

    一汁三菜、理想的ですね!

    しかも、ご主人のお弁当も作って25000円なのですね!
    すごいです!!
    うちの夫は職場でお昼が出るので楽チンなのですが、逆にお弁当作りに慣れていないため、たまにお弁当のときがあると、高くついてしまいます…

    • 4月7日
ララスケ(再登録)

うちは‥6万ぐらいです。。
外食抜きです。
基本宅配(グリーンコープ)で頼んでいます。
調味料からお肉などほぼ全てこだわっています。。ウィンナーはリン酸塩入ってないし安心だからそれもグリーンコープです。

パンなども天然酵母で添加物が入っていないパン屋さん、米も農薬不使用などこだわってたこのくらいになります。。

私自身はべつにカップラーメンも菓子パンも気にしないんですが、子に食べさせると思うと気になります💦

他で節約頑張ります💦