※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてこて
産婦人科・小児科

保育園で予防接種を受ける順番について心配です。間隔が短いので大丈夫でしょうか?

娘が一歳から保育園に通うのですが、通っている病院が予防接種は一回に4本までにしてほしいとのことで、
一歳のなってすぐに、ヒブ、肺炎球菌、四種混合
その2週間後に、MR、水疱瘡、おたふく
の順番で打ってほしいと言われました。
一歳から保育園に通うのに2週間後に打つものはまだ予防接種してないので予防接種の前にかかったり風邪もらって打てなかったりするかも、とか心配です…。大丈夫でしょうか😢

コメント

Mana

それは困りますね😰
予防接種だけ全部打ってもらえる他院にしてもいいのでは?

そこの医院がそう定めているのであれば、こちらが言ってもやってくれないと思うので🤔

• こてこて

こてこて

お返事ありがとうございます。
    他のところも電話してみましたがMRワクチンがいつになるかわからないとかで辞めておきました。田舎で病院があまりなくて結局いつも予防接種行っている病院になりました。
    せめて順番逆にできないかと聞きましたが、この順番にしてほしいとお願いされてしまいました。かからないこと祈るしかないですよね😭

• 6月24日
ママリ

すこし遠くても日帰りで行ける範囲に同時接種できるクリニックがないか調べ倒して、なければ腹をくくります😭

追加の物ももちろん大切ですが、わけて打つのであれば、私はMRだけは初回なので先に打ちたいところです💦
でも効能など医学的に推奨順番があるのかなと思うので、難しいですね😭

• こてこて

こてこて

旦那も相談したらMRだけでも最初に打てるか聞いてみようとなったので打てるか電話して聞いてみます🥲
    お返事ありがとうございます。

• 6月24日