※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ベランダの奥行きについてアドバイスください。160cmは狭いでしょうか?150cmか180cmのハイウォールで囲む予定です。

ベランダの広さ

一戸建てにお住まいの方にアドバイスいただきたいです。現在、注文住宅の間取りの打ち合わせ中です。

2階リビングから大開口の窓を通して外に広がるような、ベランダを作る予定です。フルフラットで床と天井が木材で内と外がつながる感じです。

ベランダの奥行きが160cmって狭いでしょうか?本当は2m欲しいところなのですが、そのぶん部屋をけずるのとどちらが良いか迷っています。

ちょっとしたイスとテーブルを置いたり、子供のプールをやりたいと思っています。

150cmか180cmのベランダの壁(ハイウォール)で囲む予定なので、あまり狭いとかなり圧迫感があるかとも思います。

実際にこのようなベランダをお使いの方、広さについて体験談やアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2階のベランダで長方形の大きめのプールしてますが奥行き2.2メートルです!
これにちょっとした椅子を置いて見守ってますが奥行き2メートルで少し窮屈な感じです😖
同じく高い壁とルーバーで囲ってます!
なので奥行き160センチだとちょっと窮屈かもしれません🥲

• ママリ

ママリ

プールをやって見守るとなると、2mあっても決して広くはないですよね。プールは今だけですし、悩みます。

• 6月25日
3児の母

うちも最初は2mで…という話がありましたが、将来的に2mも必要か??と思ったので1.5mにしました☺️

部屋を狭くする選択ではなかったので2mにするのも1.5mにするのも何とも思いませんでしたが、部屋を狭くしてベランダを広くするという選択なら私はしないですね💦

ちなみに…転落防止のためにベランダには椅子など足場になるようなものは置かないほうがいいと思います🥲5.6歳になれば140cmの高さでも余裕で乗り越える子いますからね。

• ママリ

ママリ

1.5、1.6mって、洗濯物を干すには十分な広さですよね。椅子やテーブルを置くには少し狭いかなと。部屋はわりと広く取れそうなので、そのくらいなら削っても良いかな?と思ったりもしましたが、確かに、将来はますます使わなくなりそう…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私はベランダいらない派ですね。マンション住んでいたので、意外と虫が多くて外に出てないです🫨
友達がベランダ広くなくていいから部屋広ければ良かったと言ってたのにベランダ広くして後悔😢子供が小さいうちだけかな?
なんせ暑いし🥵冬は寒いし🥶
それなら部屋を広くする方を優先した方がいいかな?
ベランダの掃除も意外と面倒です。。
我が家はちなみにインナーバルコニーです

• ママリ

ママリ

そうなんですね。うちは、今の家でもベランダはわりと使っているので、なしは考えていないのですが、最近はそういう方が多いそうです。やはり部屋の方優先でしょうか!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い慣れていて、そう感じたなら、自分の気持ち優先した方が満足度は高くなると思います。

私も、友達の意見を無視してしまいましたww
    ちなみに私も2階リビングからの窓の開放感ですが、1階リビングにすれば良かったと後悔です😅
    地味に辛い💦
    ちなみにルームバルコニーは4.5畳で作りました。
    ですが、門を作ったので、1階に大きいプール出して広々と遊んでます。 

• 6月25日