※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

小2の娘が宿題を泣きながらやり、漢字や計算が苦手で提出することも。母親はストレスで怒鳴り、来週帝王切開があるため構ってられない。他の親はどうしているか。

小2の娘です。毎日宿題泣きながらやらせてます
出来ない、わかんない、が口癖で
漢字の鳥を書くのも出来ない
計算ドリルも1問も出来ずに1時間かかります。
私も知らねーってそのまま提出する事もあります。

みなさんはお子さんが宿題やらなくても
そのまま提出しますか?
毎日怒鳴りながら、娘は泣きながらやってます
来週、私も3人目の帝王切開があるし
本当に構ってらんないし毎日ストレスです。

コメント

はじめてのママ🔰

宿題やらなくて出すことあります!その場合学校でするみたいです🥹
宿題見るのストレスですよね💦
なぜわからないの、、?て思ってしまいますが、子供に取ったら難問なんですよね😭
教え方も下手だから何回言っても理解してくれないし、さらにイラ😮‍💨

うるとらまん

1年生の時は宿題出来てましたか?

うちは長女が発達障害があり、宿題すること自体が難しく、毎日苦戦しております🥹
担任とも相談して宿題は出来る時は持ってく、無理ならプリントなど休み時間にやってるそうです。

あまり毎日だと親子ともにストレスすごいですし、そのように担任と色々相談するのもアリかな、と🤔

♡♡

一緒に見て説明したりはしないのでしょうか?🤔
小2だと自分でやるようになるのですかね..🤔

うちは小1の双子がいますが、食後に必ず宿題を一緒にやります😊
長男が発達ゆっくりめなので、いまいち理解出来ない事も多いので一緒に読んで説明して納得して書く、わからないところがあれば一緒に調べてみたり...
平日フルで働いてるので付きっきりで見る事は出来ないですが、必ず一緒にやりますよー😊

• あまら

あまら

こちらは最初から
    答えは?なに?と自分で
    考える気ゼロで
    落書きしたり消しゴムちぎったり
    教えてもため息つかれたり
    メソメソ泣き始めます😅

• 6月24日
  • ♡♡

♡♡

じゃあちょっと考えてみようか!とか、答えはなんだと思う?間違えてもいいから考えてみようか!とか逆質問してもダメでしょうか..?😣
    うちの子も落書きしますし、消しゴム千切るし鉛筆齧るし散々です🤣
    集中してやらんかい!っていつも思いますが、それでも必ず時間は取る様にしてます!

• 6月24日
  • あまら

あまら

もう、宿題と言えばやる気がゼロなので
    何を言っても泣いてダメでした、、
    宿題というワード出すだけで
    ため息をつかれ、
    わかんない、答え教えてと。
    やり方教えても分かんないと、、
    お手上げです🤷

• 6月24日
  • ♡♡

♡♡

それは大変ですね。
    家庭教師つけたり、塾に通わせたりするのもありかなーと思います!

• 6月24日
  • あまら

あまら

塾ありですよね😭考えてみます💦💦

• 6月24日
みい

わたしも基本宿題のことは言わないししなかったら自分が怒られるだけだから好きにしてって感じにしてます!

おブス😁

うちも2年生ですが、漢字が苦手で、漢字の宿題が終わらない時は、途中までで学校行かせる時もあります!笑

算数はやりますが、分からないー!って言ってます😂
分からない時は、しっかり問題読んでなく、すぐ分からないって言うので、問題を区切って読ませて、少しずつ解かせてます!

まずは、娘さんは何が分からないのか、1年生の時はどうだったのか、学校ではどうなのか、、ですね😅

まま

学校の授業ではどうなんでしょう?💦担任の先生とお話した方がいいかと🥺
授業についていけてるのか、内容を理解してるか、授業中聞いているかなど先生に相談してフォローしてもらう必要がありそうです😣
2・3年生のお友達がいますが、個別指導で説明したら分かるけど一斉授業では理解できない子や一見普通ですが学習障害があって本当に勉強が分からない子など様々ですので💦
あまらさん自身も出産を控えしんどい時ですね😖
ひとまず電話で娘さんの現状を伝えてみてもいいと思いますよ!!