※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に怒りやイライラを感じてしまう母親が、娘との関わり方や声掛けについて相談しています。

ついこの間2人目が産まれました。
上の子は2歳3ヶ月の女の子です。
元々自分の容量の悪さと短気もあり、上の子だけの時もよく怒ってしまって叩いたり怒鳴ってしまうことがありました。
その度に自己嫌悪になり、寝ている姿を見て泣きながら謝る日々がありました。
妊娠中からすぐにイライラして色んな人に当たってしまうことも多く、産後も上の子がちょっと言うこと聞かないと無性にイライラしてしまい怒ってしまいます。

本当は優しくしてあげたい、我慢させていることが多いので怒らずに遊んであげたい。
でもお風呂上がりパジャマ着よう、歯磨きしよう、お着替えしよう、お水飲もうなどに対してやだ!やらなーい!と言われるとどうしてもイラッとしてしまいます。

どうしたら娘がやろうと思えるのか、どういう言い回しに変えたらやってくれるのか。
みなさんはどうやって声掛けしていますか?
またどのように上の子と関わっていますか?教えていただきたいです。

コメント

ママリ

2歳差大変ですよね🥺私も短気な方なのでお気持ち分かります。
お着替えや歯磨きの時は曲を流してこの曲が終わるまでに終わらせよう!よーいどん!とかやると面白くて結構すんなり着替えてくれてました。うちは水分補給はマグ置いといて勝手に飲んでもらうシステムです。笑

産後すぐだと難しいかもですが、上の子と2人で出掛けたりママ独り占めする時間は今でも取るようにしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音楽いいですね!お歌が好きな子なので実践してみようと思います☺️
    確かに!マグ置いて勝手に飲んでくれの方がいいですね!好きなタイミングで飲めますね、参考になります🙇
    ばあばが来れる時はなるべく2人で遊んだりはしてますが今後もおでかけなど過ごす時間を作れるようにしたいと思います!

    • 6月26日
三太郎ママ

ご出産おめでとうございます🙌
うちも男の子ですが、上の子たちが2歳2ヶ月差です👦
イライラしますよね💦
私もイライラして、優しくしてあげられなくて旦那に「もうちょっと優しくしたって」って言われて号泣した記憶があります。

私は、上の子にはやたら「一緒に」って使ってました🤭
一緒に歯磨きしよう。
(仕上げ磨きのときも、歯のチェックしあってました)
一緒にお水のもう!!や
ママお茶飲んでくる。一緒に飲む??とか。


お姉ちゃん
きっと毎日頑張ってるママの姿見てますよ☺️

無理しすぎず、笑顔で居てください🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンバランス的に難しいですよね、優しくいたいのにできないんだよ!って感じですよね😭
    一緒に!いいですね。娘も結構一緒にやる!っていうのが多いので声掛けを変えてみたいと思います!
    三太郎ママさんの言葉を読んで涙が出てきました。
    ありがとうございます😭笑顔でいられるように接してあげたいと思います。

    • 6月26日
じゃかりこ

2歳差育児大変ですよね😭😭
うちも下の子が生まれた時はまだ2歳4ヶ月とかだったので、イヤイヤ期真っ盛りで本当おこってばっかで自己嫌悪すごかったです。。。
ただ私は里帰りしていたのもあって、下の子だけ実母に預けて
上の子と2人時間をつくったり
極力寂しい思いをしないように
泣いてても優先は上の子にしてました!!(授乳とかオムツ変えの時とかきちんと話して待ってもらってましたけど😊)

お着替えなどは競争形式にしたり、10数える間にできるかな?とかいいながらやってました!!やだやだ言われすぎる時は一旦やらない。っていう手もあります!!意外と時間が経てばやりだすこともあるので😉
1日歯磨きしなくてもパジャマ着なくて死にはしないので👍
うちは寝た後にパジャマ着せることもありましたよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己嫌悪になりますよね、、
    やっぱり上の子との2人時間大切ですよね。なるべく作れるようにしていきたいと思います。
    競争いいですね!他の方もよーいどんなど声掛けしてると言っていたので実践してみたいと思います☺️
    寝た後に!それも大変ですよね、、
    でも本当に死ぬわけではないですもんね、もう少し気軽に考えられるようにしたいと思います😹

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

わかります😭イライラしますよね😭
うちもそれぞれ2歳4ヶ月、2歳5ヶ月差なので同じぐらいです。
他の方々も仰ってますが、よーいどん!の競争はよく使います😊他には1回嫌がられると選択肢を与えます。ママ?パパ?自分で?と。自分では時間が掛かって余計イライラすることもあるので確実にできることだけですが🤣
だいたいはパパよりママなのでママと決めた後はすんなりやらせてくれました︎‼︎
出来たときには褒めて褒めて褒めまくって次も出来るところ見せてねって約束してみたりもしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり競争がいいですね、やってみます☺️
    選択肢を与えてあげることって結構大切みたいなので声掛けを変えてやってみたいと思います。
    褒めてあげて次も見せてっていいですね。娘もよく褒めた後、えっへん!と言って嬉しそうにするのでやってみたいと思います!

    • 6月26日