※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に勝手に妊娠を話され、ショックを受けています。同じ経験の方いますか?

妊娠したことを友人から別の友人たちへ勝手に話されるのってどう思いますか?拙い文章ですが、モヤモヤするため吐き出させてください😭批判はやめていただけたら嬉しいです…すみません。

先日結婚式に呼ばれていましたが、妊娠が発覚しつわりがひどかったので欠席しました。その際新郎新婦側には妊娠したことを伝えましたが、その時点で心拍確認もまだだったため強く口止めをお願いしていました。(結婚式には大学時代の部活同期が沢山くる予定で私も新郎も新婦も皆同じ部活でした。人数も多いためか誰と誰が付き合ったとか、結婚したとか同期間ですぐ共有されてしまうので、そういう話のネタにされるのもイヤでした)

新婦は、妊娠をすごく喜んでくれて「他の人には絶対言わない!安心してね」と言ってくれていました。しかし数ヶ月経ち、先程LINEで「そういえばそろそろ安定期だよね?もう大丈夫かと思って妊娠してるの言っちゃった!」と連絡が😢
しかも話してしまった子が、同期の中でも1番の噂好き(他人のエンゲージリングの値段などをわざわざ調べてドヤ顔で話すような子です)で、1番知られたくないと思っていた子です…。

安定期とはいえ完全に大丈夫というわけではないので私は仲の良い友達以外には事後報告にしたかったこともありショックでした。

当初結婚式欠席の理由も正直に話すかとても悩みましたが、
式の2週間前に発覚し焦ってしまったこと
コロナなどと嘘をつくにも2週間前だとその理由を使えないよなぁと他の理由が思いつかなかったこと
新婦とは比較的仲が良かったので大丈夫だろうと思ってしまったこともあり正直に欠席理由を話してしまいましたが、とてもとても後悔しています😢
こんなことならテキトーに病欠とかにしておくべきでした。これは大丈夫だろうと思って話してしまった私が完全に悪いですが…

気にしすぎと言われればそれまでですが、モヤモヤしてしまって…。同じように勝手に妊娠のことを話されたり等の経験あるよって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に安定期判断されて言われるの嫌ですよね😭💦産まれてくるまで何があるか分からないし、言いたい友人と控えたい友人の判断はこちらの価値観ですし、、、きちんと口止めしているし、私もモヤモヤすると思います😭
私は友人に結婚したことをSNSにあげられました😩会った人に直接言いたかったのに友人があげたことによって、それを見た他友人からなんで言ってくれなかったのー!!SNSで知るなんて寂しいよ!!と色々責められました😩
妊娠に関してはド田舎義家族が歩くスピーカーなのでたちまち町中に知れ渡りました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんです…勝手に安定期判断もすごく嫌でした😓
    SNSに!信じられないですね…産むのはこちらなのですから義家族にも配慮してほしいものですよね😢こういうモラルとか常識って人によって全然違うんだなぁと気付かされました🥲

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

親友レベルで仲の良かった友達には心拍確認後に報告しました。以前流産してしまったのですが、そのことも知っている子だったので報告をしました。
人が妊娠したことを勝手に話すことは当たり前にないことだと思ってたので、特に口止めなどはしてませんでしたが、その子から「〇〇(共通の友人)も楽しみって言ってたよー😊」と言われ、かなりモヤモヤしました。共通の友人と言ってもわたしはさほど仲良くない子だったので尚更。妊娠どころか産まれたことも勝手に報告されました。他にも合わないなと感じる部分が多々あり、今はほとんど会ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね…仲が良いし信頼していたからこそ余計に…
    普通は勝手に報告しないだろうと思いますが、その普通(常識)が通用しない人もいるんだなぁと私も今回の件で気付かされました😓

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ありました😇
しかもその時切迫気味になっていたので、正直に、
「安定期ではあるんだけど、実はちょっと赤ちゃんが不安定になってるから言わないで欲しかったなぁ🥲噂が回っちゃうと、万が一があったときみんなも気まずいだろうし…。安定期ではあるけど完全に大丈夫ってわけじゃないから今後は言わないでね!あと今赤ちゃんが不安定なことは話しちゃった子にも絶対に言わないで。それも噂されると嫌だから」
と送りました笑
1回目で信用が無くなっていたので切迫なことも言われるだろうなとは思いましたが、その時は妊娠中でピリピリしていたのもあり、皮肉の一つでも言わないと気が済まない!と思っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはピリピリしますよ😭安定期だからと絶対大丈夫ってわけではないのに勝手に判断されるのって本当腹が立ちますよね。

• 6月24日
ママリ🔰

あります!
がその時は心拍の時点では普通言わないよなと思っていて口止めしなかった自分が悪かったと思いましたが、口止めしたにもかかわらず言われたらほんとイライラします…うちは友達より何より旦那が勝手に言うので、友達にはそこまでイライラしなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、口止めして相手も絶対に言わない!って言ってくれてたのにどうして勝手に報告しちゃうんだってイライラしてしまって🥲
    旦那さんが勝手に話しちゃうっていうのも嫌ですよね😓妊娠ってデリケートな話題でもあるので簡単に言わないでほしいものです😢

• 6月24日