※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

夫と家の購入について話し合っていますが、進展がなく、ストレスを感じています。夫はリノベーションに興味がありますが、具体的な方向性が決まらず、私たちは時間がないので焦っています。どうすればいいでしょうか?

最近夫とぼちぼち家を買おうかと話してるんですが、
全然動こうとしません😂
まず収支を見直してから~と言ってるんですが、同時並行で内見行ったり相談会行ったら良いのに、どう?と聞いてもいまいちな感じです。

1馬力だしそんなに貯金もないので、新築注文住宅は無理、ローコスト住宅か建売か中古を買ってリフォームを考えています。

ネットや本を見てても正直よく分からないので実際見たり説明聞いたりしないと何も始まらないと思うのですが、夫はリノベーションの本を買ってこんなの良いなぁと言うだけで方向性も決まりません💦

こんな場合どうします?
自分で調べてはいますが、最終的に決めるのは夫なので良いなぁと思った物件や土地があっても何も出来ず若干ストレスです😭

夫なりの考えもあるんでしょうが、出来れば年中の上の子が小学校入学に合わせて買いたいです!
夫も私ももう40才目前なのに💦

1.2年ぐらいじっくり時間をかけないと無理なんですかね💦

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

予算を決めてから見に行った方が、できる範囲の中で一番いい選択ができると思いますよ!
我が家もまずFPにいきました。
ショールーム等行ってもまず聞かれるのが予算です💦

• ぞの

ぞの

予算もだいたい決めてはいるのですが、夫は銀行員で融資担当の同僚に相談もしたらやっぱりローン怖い💦となったようです😅
    ショールーム行くのも嫌がりそうです💦

• 6月24日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

FPさんに将来的な計画をつくってもらい「これくらいなら大丈夫」と確信をもつことが大事だと思いますよ!
    我が家も90歳まで作ってもらいました 笑

• 6月24日
  • ぞの

ぞの

そうですね!
    確信を持つ事が大事だと思うのでFPさんに相談はありですよね☺️
    以前さりげなく言った事もあるんですが、それすれ流されているのでちょっと時間をおいてもう一度提案してみます!

• 6月24日
ままり

買おうと思い立って3ヶ月後には契約しました。
何のためにいつまでっていう期限を共有しないとズルズルしますよ。

• ぞの

ぞの

3ヶ月!!
    羨ましいです😂
    夫は元々慎重な性格だしなかなか動かないタイプなのでもう私がやるしかないですよね💦
    先月マンションの契約寸残まで行ったんですがやっぱりローンが…となりキャンセルしました😂
    やっぱり戸建てとなっても何も何の方向性も決まりません💦

• 6月24日
ママリ

うちも全然動かなかったですよ。なので、私ひとりで内覧とか行って、信頼出来る担当さんに出会ったので色々教えてもらったりして…めっちゃいい!と思う建売出てきたので、連れていったら一気に乗り気になりました😂
具体的に行動起こさないと進まないです。まずはランチついででもいいので、内覧や展示場行って見られてはどうでしょう。

• ぞの

ぞの

すごいです!
    近所の建売と中古物件と土地を実際見せて見ましたが、建売は微妙、中古物件もリフォーム面倒そう、土地も面倒そうと何も話が進みません!
    ローコスト住宅のHP見せても反応ないし、もう一人で内乱や相談会行くしかないですよね!
    夫なりに理想やら考えがあって全くまとまっていない状態らしいです💦
    いくら考えてても話しを聞かないと分からないですよね😂

• 6月24日
ママリ

旦那さんの都合聞いて、そのさんが内見の予約しちゃえばいいと思います!
うちはそうしました😣
旦那さん反対してるわけじゃなく踏ん切りが付かないだけなんですよね、、?

うちの夫は家は買いたいとは言っていて、でも自分からは全然調べようとしなかったんです😰
理由は、どんなのがいいのかわからないから。こだわりがないから。だそうです、、
うちは休みが合うのが日曜しか無かったので、私一人で打ち合わせ行ったこともあります。

仰るとおり実際見たり聞いたりしないとわからないことって多いです💦
見てやっぱり考えが変わることもあるかも知れないし。

収支の見直し同時並行でいいと思いますよ!
候補のうちのあるハウスメーカーでFPさんに相談できる機会があったので、それでどのくらいの金額まで大丈夫か見てもらいました!
過去の給与明細、毎月の収支など準備する資料が多くて大変でしたが、、💦

• ママリ

ママリ

あ、旦那さんとうちの夫では進まない理由が全く違いますよね💦失礼しました、、😅
    色々考えすぎてまとまらない感じなんですね💦
    それでもまずは動くことが大事だと思います😊

• 6月24日
  • ぞの

ぞの

コメントありがとうございます!
    下に返信してしまいました💦

• 6月24日
ぞの

いえいえ!
本格的に動くのに踏ん切りがつかないんだと思います💦
夫も理想や考えはあるけど結局のところよく分からない面倒、ローンが不安なので一番の理由です!
同時並行で良いですよね😍

とりあえずさっすくハウスメーカーの相談会の予約勝手にしておきました!