※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぎみ
子育て・グッズ

娘の発達について心配。1歳半検診でブロックも絵もできず、言葉も遅い。療育の話も出て驚いている。他の子は指差しをするのに、娘はしない。遅いかな?

昨日、娘が1歳半の検診でしたo(^_^)o
小さな四角いブロックがあり、それを保健師さんが積むのをマネする?みたいなやつと、紙に車やジュースなどの絵があり、【ジュースはどれかな〜?】と娘に聞いてみましたがブロックも出来ず、絵もわからず、、
みんな他の子は指差し?て言うのをしてて娘はしたことなくて、言葉もママ、パパもいいません(・・;)
うちもだよ〜!とかいたら教えてください(*_*)
娘はちょっと遅いかな?とはおもってましたが、療育の話しまで言われてびっくりしちゃって、、(*_*)

コメント

なんなんにゃ

うちの子は検診では緊張してしまい、積み木も指差しも出来ませんでした。
でも家では多少出来たので家では出来ると答えて問題なしでした。

正確には
・検診のブロックより大きな積み木を2、3個積める
・知っている物の絵を見ると指差しするが、「〜はどれかな?」と聞いても質問は理解出来ず指差ししない
・パパママは言わないが、ワンワン、ニャーニャーなど言う

という感じでした。
私の時もジュースはどれかな?と聞いていましたが
この歳だったらジュース自体あまり飲ませて無いので分かるわけないじゃん、と心の中で突っ込みを入れていました。

なんなんにゃ

回答補足します。

検診だけでなく、普段も全く指差しや積み木しないとしても、まだ1歳半ですので個人差の範囲かもしれません。
言葉も個人差がすごくあるので、今の段階ではわかりません。

ただ、もしかしたら、という可能性はひょっとするとあるかもしれません。その場合は早く気づいた方が良いので療育の話が出たのだと思います。
可能性がゼロではない事だけ心に留めて、今後育てる中であまりにも他の子と違って、子育てに困難を感じてきたら相談すればよいと思います。
もちろん、今から相談して今の不安をクリアにするのもありです。

ゆまぎみ

回答ありがとうございますo(^_^)o
積み木もうちでもできないし、言葉らしい言葉も話さないです(*_*)
ですよね、、(*_*)
子育てに困難を感じたら保健師さんに相談してみようと思います(*_*)
ありがとうございましたo(^_^)o