※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

娘が3回食に移行後に吐いてしまう状況で悩んでいます。小児科では問題ないとのこと。同じ経験の方、いますか?

先月末に9ヶ月になった娘がいます。日中は離乳食2回+母乳で、寝る前のみミルクを160~200ml程飲んでいました。
離乳食をそろそろ3回食にアップしようと思い、3/30に初めて3回食にしたら夜寝た後に大量に吐きました。離乳食は残さずきれいに食べ、寝る前のミルクが多かったのか、お腹いっぱいだったのか...?ちなみに主食80g、スープやおかず、果物で80g程毎回完食しています。
少しずつ3回食に慣れればいいかなと思い、その後少しの間は2回食に戻してみました。
昨日、再度3回食にしたらまた吐いてしまいました。今度は寝る前のミルクを飲む前です。お昼の離乳食は少なめにしてみたので、前回よりも食べた量は少なかったのに...。
今日小児科に行って調子を見てもらいましたが、体調は問題なく、アレルギーの心配はないので、たまたまお腹いっぱいで吐いてしまったのではないかと言われました。

3回食へ移行するとき同じようだった方いらっしゃいますか??

コメント

りんたろすchan

三回食も同じ量をあげたのでしょうか??

おそらく量が多かったため吐いてしまったのだと思います。

三回食は、半分くらいの量で1ヶ月~1ヶ月半程度様子をみて少しずつ増やしていく感じですよ(^^)

まだ胃が未熟なので三回とも同じ量は負担になっちゃいます。

あと、拝見してると1日のミルクの量が少ないので離乳食で混ぜたりしてトータル800mlは与えてあげてください(^^)

まだまだ、母乳やミルクで補う必要があります(^^)

• むー

むー

そうなんですね!やはり食べすぎか...!
    市の保健師さんに相談しても、離乳食の本を読んでみても書いてなかったので参考になります(T_T)!
    昨日は2回目の離乳食は少量にしてみましたが吐かれたので、朝と夕の量も少し減らしてみます。

母乳は1日4~5回あげています(^^)
    明日からゆっくり3回食トライしてみます!

• 4月7日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

離乳食の量は、
    ほんとに迷いますよね💦
    本によっても書いてあるものとさまざまですし…(;´д`)

母乳も4~5回飲めているなら
    大丈夫そうですね✨
    よく出ているのであれば、飲み過ぎちゃってるかもしれないので、そこも調整が難しいと思いますがむーさんのペースでトライしてください✨

• 4月7日