※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が急に赤みや発疹が出て心配。汗疹の治療中で、ぬいぐるみに触れたり舐めたりしていた。再度皮膚科を受診する予定。

【赤ちゃんの身体の発疹について】
生後4ヶ月(1ヶ月早く産まれたため、修正3ヶ月)の男の子を育てています。
今日の午後くらいから、急に、写真のような発疹・赤みが出てきました。元々、汗疹のようなものがあり、先週月曜に小児皮膚科を受診済みです。
薬をもらい、塗って過ごしていて、今日までに治りかけていましたが、今日、すごくひどくなったように感じます。
両太腿、おでこもここまでひどくはありませんが、できています。
今日、洗濯したおもちゃ(小さめのぬいぐるみ)を抱いたり、舐めたりしていました。今まで、そのぬいぐるみで肌が荒れたりしたことはありません。
急に荒れたりすることがあるんでしょうか…?
明日、再度皮膚科を受診する予定ですが、もし経験あるママさんいましたら、教えていただきたいです!
熱はなく、機嫌も悪いわけではないです。。
とても心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

突然広い範囲で湿疹がでると心配ですよね💦
午後に出始めてからずっと様子は変わりないですか?

汗疹のようにも見えますが、最近手足口病も流行していますので、ご家族の方も赤ちゃんのお世話が終わった後は手洗いを徹底されたほうが良いかもしれません。

朝になって落ち着いているといいですね💦
心配だと思いますが、お母さんもしっかり休んでくださいね。
早くよくなりますように。

• まるるん

まるるん

夜遅くにもかかわらず、ご回答ありがとうございます😭
    今朝になったら、少し赤みも引いていました!念のため、暑いですが皮膚科へ行こうと思っています。手足口病、とっても流行っているって聞きました…怖いですね😭ママリさんもお気をつけてお過ごしください🥲

• 6月24日