※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーこ
子育て・グッズ

2歳3歳のお子様の成長や兄弟の様子を教えてください。2人目のタイミングに悩んでいます。自宅保育の予定です。

2歳3歳のお子様の様子を教えて下さい!
出来ること、可愛いエピソードや苦労されてること、イヤイヤ期の愚痴でも🙆‍♀️

第一子が今1歳になり、2人目も考え中ですが
タイミング悩んでるので参考にさせてほしいです。

この先どんな感じに成長して行くのか知りたいです。

ちなみに自宅保育の予定です。

兄弟の様子とかも教えてもらえたら、さらに嬉しいです!
よろしくお願いします😊

コメント

姉妹まま

3歳長女めちゃくちゃ物分かりいいです!
来月2歳の次女、口癖が嫌です!笑
2人ともめちゃくちゃ可愛いですが
親の言うことは聞かず
調子に乗って悪いことをしたり
構ってほしいがためにどうでもいい事を何度も言ったり、暴力を振るってきます。笑
でも全部含めて可愛い!です笑

• すーこ

すーこ

なんか想像つきました!でも可愛いですね❤️
    3歳くらいだとかなり何でも出来る感じなのでしょうか?
    2人は仲良しですか?😊

• 6月24日
ぴーち

少し大きいかもですが💦
3歳8ヶ月の娘がいます!
性格の面では頑固なので赤ちゃんの時から今でも、やりにく〜と思うことは多々ありますが(笑)
なんでも自分でしたい子だったのでその分できることも多く成長も早い?です🤣
1歳半ごろから着替えも自分ででき、靴も自分で履けました👟
ボタンの服も2歳過ぎごろから自分でできてます😊
ご飯ももちろん自分で食べるしお風呂入ったら自分で洗うし寝かしつけももうしてないですし、洗濯物入れたもの畳まずそのまま置いておくと畳んでくれますし基本的に日常生活では何するにも私の手伝いいらずで勝手にやってくれるので助かってます😂(もはや成長ゆっくりめの上の息子の面倒みてます🤣笑)

うちは年子なのであまり参考にならないかもですが、上の子が幼稚園入ったぐらいから子供2人で遊ぶことが増え、最近だと家にいてても2階(子供部屋)で遊んでくる〜と2人で遊びに行くので私と旦那リビングに取り残されてます🤣笑

• すーこ

すーこ

さすが、3歳8ヶ月だと立派ですね✨色々自分でできて、小さなママのようで可愛いですね😍
    1歳半に着替え、すごいです!
    ちょっと寂しい反面、2人で遊んでもらえるとかなり助かりますね🙂‍↕️
    第一子が臨月までつわりで死んだので、そのくらい何でも出来たらいいかもなんて思いました!

幼稚園まで自宅保育だったのでしょうか?

• 6月24日
  • ぴーち

ぴーち

えー!臨月まで😭💦それはしんどいですよね💦💦

幼稚園まで自宅保育でした!
    息子は年少で去年の4月から
    娘は満3からなので去年の11月から入園させました⭐️

• 6月24日
  • すーこ

すーこ

つわり本当嫌ですね😫

質問違うのですが
    周りに自宅保育の方があんまりいなくて。毎日お出かけとかたくさん連れてってましたか?
    集団生活慣らしたりとかしてましたか?
    たくさんすみません🙇‍♀️

• 6月25日
  • ぴーち

ぴーち

全然連れて行けてあげれてなかったです💦
    その分土日の旦那がいる時はだいたいお出かけしてました!
    年子なこともあって1人で2人連れての外出が本当に大変で😅
    息子は発達の遅れがあって2歳10ヶ月ごろから幼稚園年少で入園するまで週3で集団療育に通っていました!
    それで集団生活に少しは慣れれてたかな?とは思いますが💦
    娘に関してはその療育先に一緒に連れて行ってたのと、2歳半ごろから幼稚園のプレに週2で行かせて集団に慣れさせたぐらいです!

• 6月25日
  • すーこ

すーこ

詳しくありがとうございます!
    確かに2人連れて…想像しただけで大変です💦
    3歳頃まで毎日何して過ごそうか、保育園の子と大きく差が出ちゃったら可哀想だなと悩んでました。
    参考にさせて下さい☺️

• 6月27日
  • ぴーち

ぴーち

そうですよね、、本当毎日何していいかわからないですよね😂
    うちの幼稚園は、ほとんどが満3で初めて集団に入る子が多いからかそこまで目立った差はなかったように思います😊
    逆に、4月入園(年少から)となると半分以上は満3クラスから上がってきてる子なのでそこで差が出るのかな…という感じでした🤔
    園によっても違うと思いますが💦

今日も頑張りましょうね〜😌

• 6月27日
  • すーこ

すーこ

雨だと特にお手上げです🤷‍♀️
    色々ありがとうございました!

頑張りましょう😊

• 4時間前