※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅から注文住宅への住み替え経験者いますか?実際の感想や費用について聞きたいです。

建売住宅から注文住宅へ住み替えた方いませんか?

実際の感想、かかった費用(負債など)はかなり貯金がいるのか、色々と聞きたいです!

コメント

めろんぱん

まさにです!😊(長文になります、すみません🙇‍♀️)

うちの場合は建売がローンの残債よりも少しプラスの価格で売却できたため、残りのローン+引越し費用、アパートの初期費用でプラマイゼロくらいでした!

建売にした理由はいくつかあるのですが立地を優先したことが大きく、それが結果的に売却の時にマイナスにならずに済んだ要因だと思います。
実際の感想は、ローン額は今のほうが高いですが満足度高いです👌

建売に住んでいた時にこの収納使いやすかったな、この間取り意外と不便だったな、などの経験が注文住宅で活かせた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー!!
    すごく参考になりました!!
    いくつかお聞きしても良いですか?😭✨

まだ査定すらしてもない状況なのですが…築何年で売れましたか??ちょこっとリフォーム?などしてしまったのですが、ぐんと価値下がりますかね?😭💦
    プラスで売れたの羨まし過ぎます!立地だけでプラスになれたのでしょうか!?

• 6月23日
  • めろんぱん

めろんぱん

いえいえ☺️
    たしか築5、6年での売却でした!
    DIYで棚つけたりはしてましたが、特に価値が下がった感じはなかったと思います!
    不動産屋さんの買取りだとマイナスになってしまうため、中古物件とし
    売り出したのですが買い手が見つかるまで時間かかりました💦

希望していたエリアに土地が全くなくて建売を購入したのですが
    売却時も同じような状況だと言われたので、それが大きかったと思います!まだ子どもが小さかったため室内の汚れが少なかったのもあるかもしれないです😊
    あとはタイミングだと思います!売却したいと思ったのは築3年ほどの時でしたが内見は来るのに1年くらい売れず、、妊娠した時に一旦ストップして1年後くらいに反応見るために値段変えずに出しましょうとの事で1年前と同じ値段で売り出したら、1週間くらいで買い手が見つかり思いがけずプラスでの売却となりました!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすぐに売れるものとは思わない方がいいですよね🥲タイミングもありますが、、、
    プラスで売却できてよかったですね🥹💕!

流れとしては、売却できたらすぐに賃貸に引っ越しでしたか?
    その間に次のお家の準備に取り掛かられました??

• 6月24日