※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの成長が遅くてPVLの可能性もあるか心配。MRIでは異常なし。発達や精神的に遅れがあり、食事も難しい。1歳の時の様子を教えて欲しい。

PVLの診断を受けた方いらっしゃいますか??

うちの子成長が遅くて現在通院と療育に通っています。ずっと発達障害かな?と思っていたのですがPVLも可能性ありそうで投稿しました。

5ヶ月→首すわり
8ヶ月→寝返り
1歳→寝返り返り&腰すわり
1歳2ヶ月→ずり這い
1歳5ヶ月→おすわり
1歳7ヶ月→つかまり立ち

といった感じです。つかまり立ちはつま先立ちです。手足に感覚過敏があります。いちおう1歳の時に撮ったMRIでは異常なしでした。精神的にも遅れが生じています。つかみ食べ含む自分で食べる飲む行為もできません。

よかったらお子さんの1歳の時の様子を教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がPVL、脳性麻痺です😌

息子はほぼ寝たきりで
かろうじて寝返りが出来る、で
今もそうです😌

MRIでは異常なし、だったのですね🤔
出産されたときは特になにも異常はなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます!何歳頃PVLと診断されたのですか??

1歳の時は異常なくて、2歳になったらもう一度MRIをする事になっています🥺

妊娠中から胎児の発育不全でラスト1ヶ月は入院してました!帝王切開で39w約2000gで産まれたのですが、原因は分からず...ただ小さいだけという事でその時は終わりました💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は34週での出産で
    NICUとGCUに1ヶ月ほどいて
    退院する時にPVLと説明がありました😌
    息子さんはお医者さんから
    PVLかもしれないと言われたのでしょうか?

PVLも程度が様々みたいですもんね😣
    息子の場合は足首の硬さや体の緊張は前からあり
    筋緊張亢進があると乳幼児検診の時に言われていました。

それと生後5ヶ月の時にウエストを発症してしまっているので
    息子の成長はPVLのみ診断された方の成長とくらべてはいけないのかもしれませんね😭
    お伝え忘れていました、すみません💦

MRIで異常なし、は安心していいのか
    じゃあこの違和感はなんなのか…不安になってしまいますよね😥

脳も成長すると症状が分かりやすくなったり、所見がでてきたりもするみたいなので
    もう何回かMRIを撮るのは大事だと思います☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変な出産でしたね👶💦
    お医者さんからは特に何も言われていないです!発達が激おそなのとかかとを絶対つけないマンなので脳性麻痺を色々調べていた結果PVLに辿り着きました🤔

そうらしいですよね🤔なるほど乳児検診でですか‼︎
    いやいやPVLの方はたくさんいないと思うので、こんなに詳しくコメントいただけてとてもありがたいです🙇‍♀️

微妙です😭実際MRIは脳の成熟は遅めだけど異常なし、ついでに検査した脳波も気になるところはあるけど異常なしみたいな感じだったのでモヤモヤしていて🥺

とりあえず次のMRIを待ってまたその結果を踏まえて今後...って感じですかね😣

• 6月24日