※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳妹はマイコプラズマ感染で関節痛があり、抗生剤で症状が改善。7歳姉は咳がひどく、IgA血管炎もあり。検査や予防の必要性について相談中。

頭の中がぐちゃぐちゃになって吐き出させてください😭

先週3歳妹がマイコプラズマかもと言われ
抗生剤のおかげで熱は下がり咳も頻度は減ってきました。
なのに足が痛いと一昨日から訴えています😣
マイコプラズマについて調べると
関節痛がありそれなのかと不安になってます。


その矢先7歳姉が咳をしだし今では姉の方が酷い咳を頻繁にしています

姉はただの咳止めしか出ておらず抗生剤は飲んでないです

そして姉の方は
2月にIgA血管炎にかかり入院し今経過観察中です。
IgA血管炎の原因としてマイコプラズマと書いてあり
再発するんじゃないかとヒヤヒヤで💦


抗生剤処方してもらって予防するべきか
2人とも検査してもらうべきか


妹の方も関節痛あったから小児科に行くべきか
様子見でいいのか

どう思いますか?💦

文章めちゃくちゃですみません🙇‍♀️

コメント

れ

薬を使うか、検査をするかは医師が決めることなので不安であれば受診すべきかと思います。

早く良くなりますように🙏