※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で痒みがひどいです。痒い時の対処法や塗り薬について教えてください。幼稚園はいつから行ってもいいですか?

手足口病

熱があり下がって、咳と鼻がでてます
そして昨日からポツポツと足や手に出てきました
小児科ではポツポツはまだ出てなかったけど
おそらく手足口ですねと言われました

そこで質問です
今すごく痒がっています
気づくと無意識にすりすりしたりかいてます

対症療法しかないと聞きましたが
痒がってる時の対処法を教えてください

また痒いのに効く塗り薬を貰いに小児科へ行くべきでしょうか?

幼稚園に通っていますが
先週木曜からお休みしています
いつから行ってもいいんでしょうか?
ポツポツが消えるまで?だとしたらいつ消えますかね?

コメント

deleted user

痒みが強いなら、受診したら薬もらえますよ⭐️それだけで受診しても全然大丈夫です。
痒みがあるところは冷やしてあげると痒みが落ち着くと思います。
手足口病は熱が下がって、食事が取れて元気なら湿疹が残っていても登園できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気休めくらいの軟骨とかですかね?😢
    結局はかきむしってしまいますかね😢?

    熱がなければというのはママリで知ったんですけど
    ポツポツできてたら嫌がられるかなっていう心配をしてしまって😢💦…

    今ポツポツが出来てますが
    終わりかけに近いんでしょうか?
    まだまだ治るのは先なんでしょうか😢

    そしてポツポツに触れると移りますか?😭

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塗らないより全然良いかと思いますよ⭐️

    ポツポツは掻きむしって潰れたら移る可能性があります。潰れたところからウイルス出てくるので😭
    ただ基本は飛沫感染です。ポツポツを触っただけなら移らないです。

    ポツポツは1週間くらいで消えるかなと思います。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日受診します😭

    飛沫なんですね💦
    もう私咳とか浴びています…
    やばいですよね…😭

    うわー、、水膨れになるのは怖いですね😭

    いつ登園するかタイミングが悩みますね😭

    • 6月23日
まちゃん(27)

息子が3年前に罹った時
お腹と背中以外全身に
かなりの量ひどく発疹がでて
ただれたりもして
すごく痒がってました。

その時は小児科でアズノールという炎症を抑える塗り薬をもらいましたが
「手足口病の菌が
身体から出てしまわない限り治らない
痒みを一時的に抑えるため」
という感じで処方してもらってました!

一時的には痒みは引いてたみたいですが
またすぐ痒がって
あまり意味はなかったかもでした。

登園目安は解熱していて
口の中の発疹がなくなり普段通りの食事が取れる
だったと思うので
ポツポツがまだあっても
上記を満たしていれば登園はできると思います。
園によって多少変わるかもしれないので
園に確認するのが確実だとは思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうお薬がもらえるんですね!
    気休めでも塗る価値あるかもしれないですね💦

    普段通りにできていても
    周りはポツポツみたら嫌な気持ちになりますよね…😭
    そういう面でいつ登園するか悩ましいですね😭💦

    • 6月23日